お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

ざ、残酷っ! 女性が男性に出してる「恋愛対象外」のサイン4つ

ファナティック

嫌いじゃないけれど、異性として好きな訳ではない。でも今後も友だちとして付き合いたい……。そんな男性から告白されたとき、女性はどうしているのでしょう? 傷つけたくない男性に「恋愛対象外」だとやんわり伝える言動やサインについて、働く女性に聞いてみました。

■友だちでしょ?

・「『○○さんとはずっといいお友だちでいたいと思ってる』と言います」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『本当◯◯が友だちで良かった!』と友だちだと念押しする」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「手をつなごうとしても、『友だちでしょ?(ニコッ)』として、手をつながない」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

友だちとして付き合っている内にうち「もしかして異性として好意があるのかも」とふと気付くことありますよね。そんなときはこまめに念押ししておくのがよいそう。相手を傷つけないようにするためには、男として一歩踏み込んでくるのを阻止するのが一番?

■嫌われるように仕向ける

・「だらしない人間だと思わせる。だらけてみせる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「LINEの既読スルー」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「話しかけるときにあまり相手の目を見ないこと。気がないことをさりげなく伝える」(24歳/食品・飲料/専門職)

一方で、一度上がってしまった恋愛熱を下げるために、わざと嫌われるように仕向けるという人も。恋する気持ちがグッと上がってしまうと、頭が恋愛に支配されてしまうもの。そうならないよう、早めにくぎを刺すのもいいかもしれませんね。

■「好きな人じゃない」ことを伝える

・「ラブラブな彼氏がいることをあえて相手の前でアピールする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「なかなか人を好きになれない性格なんだよね~と言う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

遠まわしに、かつわかりやすく「好きじゃない」ことを伝えるには、上記のような方法も。これなら自然な会話の中で「恋愛対象外」だと伝えられ、察してもらえそうですよね。ただし逆にやる気に火がつくタイプもいるため、相手の見極めも肝心です。

■次の出会いを促す

・「『早くいい彼女が見つかるといいね』と、自分以外の人を探すように言う」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「二人では会わない。あの子も誘おうよーとか言って団体にする」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これも相手を傷つけずに済むため、つい頑張ってやってしまうのではないでしょうか。遠まわしなため、なかなか伝わらず、苦労しがちな方法ではありますが、何もやらないよりはやったほうがいいかもしれませんね。繰り返していれば、いつか気付いてもらえるかもしれません。

ずっと友だちのままでいたいのに、なぜか女性として好かれてしまったときは、上記意見のようにやんわりサインを送るといいかもしれませんね。縁を切ってしまいたい訳じゃないなら、傷つけずにそっと伝えるのが一番いい方法になりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]