お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【マイナビ婚活白書vol.4】未婚男女のホワイトデー事情!女性が喜ぶお返しランキング、第1位は「お菓子」

前回の「マイナビ婚活白書vol.3」では、未婚男女のバレンタインデーに関する本音を徹底解剖! 続く今回は、「ホワイトデーのお返し」に関する未婚男女のリアルな意見を調査しました。

ホワイトデー

9割以上の未婚女性がホワイトデーのお返しをもらったら「うれしい」と回答

Q.女性の方に聞きます。男性からホワイトデーにお返しをもらったら、うれしいですか?

ホワイトデーにお返しをもらったら、うれしいですか?

やはり、大多数の女性がホワイトデーのお返しをもらうと、「うれしい」と感じるようです。たしかに、バレンタインデーにチョコレートやプレゼントを渡したにも関わらず、相手の男性からお返しがもらえないとなると、女性たちも寂しい気持ちになってしまいますよね。では、それぞれの回答理由をくわしく見ていきましょう。

<「うれしい」と回答した人の意見>

・「物をもらえることよりもちゃんと考えてくれているっていうことがうれしいです」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「お返しがなかったら、バレンタインデーに渡したのが迷惑だったのかなと不安になるから。お返しが来ると安心する」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「見返りを求めているわけではないが、こちらの思いに応えてくれたと感じられるから」(女性/28歳/その他/その他)

・「もらったら次の会う約束もできるから」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分のために、選んでくれたり、時間を割いてくれたりしたと思うとうれしいです」(女性/33歳/商社・卸/その他)

・「『チョコレートをあげたことを覚えていてくれた⇒彼にとって記憶に残っていた』ということだから」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

<「うれしくない」と回答した人の意見>

・「惰性的に返されても、どうしようもない」(22歳/アパレル・繊維/その他)

・「気を遣うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

多くの女性が「プレゼントをもらえる」ことよりも、「男性が自分のためにプレゼントを選ぶという行動」をうれしく感じているようです。だからこそ、ホワイ トデーのお返しをもらえないと、「迷惑だったのかな……」と不安になるという意見も。お返しのプレゼントを渡すことで、次のデートの約束につながるなどの メリットもあるようです。また一方で、「気持ちがないのにお返しをもらってもうれしくない」という正直な声もありました。

とはいえ、大多数の女性がホワイトデーにお返しをもらうことをうれしく思うのはたしかなこと。少しでも相手の女性が気になるなら、男性たちはお返しのプレゼントを用意したほうがよさそうです。では、女性たちはホワイトデーに何をプレゼントされたらうれしく思うのでしょうか?

未婚女性が喜ぶホワイトデーのお返しランキング、第1位は「お菓子」

Q.女性の方に聞きます。男性からホワイトデーのお返しとしてもらったらうれしいものはなんですか?

第1位/お菓子……56.2%
第2位/食事……14.1%
第3位/手紙……3.9%
第4位/バッグ……3.6%
第5位/香水……3.3%
単数回答式・6位以下省略・その他を除く

■第1位/お菓子

・「そんなに高いものじゃなくていいから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「ファッションに関するものは好みがあるので、気を遣って身に着けるのも嫌だし、お菓子ならはずれがないと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり高価で大げさなものより、おいしいお菓子をさりげなくもらえるほうが私はうれしいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

■第2位/食事

・「食事しながらゆっくり話ができるから」(24歳/金融・証券/その他)

・「一緒の空間にいることで会話をするなど、互いの理解を深めることができる」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分のために時間をとってくれるのがうれしい」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

■第3位/手紙

・「なんでもうれしいですが、手紙が一番うれしいです。その人の気持ちがダイレクトに表れているし、直筆だから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「普段口では言えないことを書いてもらえたら、やっぱりうれしいです。相手の本心が垣間見えるような気がするので」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「“物じゃなくて気持ち”」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「物ではなくて気持ちが重要」だと考える女性たちは、あまり高価なお返しを望んでいるわけではないようです。また、センスや好みは人それぞれ。物として残るものは、たとえ好みのものでなかったとしても「身につけないと失礼かな……」と気を遣ってしまうので嫌だという意見もありました。相手のことを思って選んだ、気持ちが伝わるプレゼントこそが“一番の贈り物”のようです。

バレンタインデーに続き、男女の距離をグッと縮めるホワイトデー。未婚男性のみなさんはこのタイミングをきっかけに、気持ちのこもったお返しのプレゼントを用意して、新たな恋をはじめてみてはいかがですか?

(マイナビ婚活編集部)

マイナビ婚活調べ
調査日時:2016年1月20日~1月21日
調査人数:22歳~34歳の独身女性361人

お役立ち情報[PR]