お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【おっさんレンタル中 vol.1】婚活パーティーで気になる人が友達と同じになった時、どうする?

西本貴信

1時間1000円で何でも依頼を引き受けると話題の「おっさんレンタル」。ファッションスタイリストの傍ら同サービスを始め、数々の恋愛相談にのってきた西本貴信さんに、婚活へのアドバイスをいただきました。

男性を取り合う女性2人

■お悩み相談

この前初めて、女友達と一緒に婚活パーティーに参加しました。ひときわ真面目でカッコいいKさん(仮名)という男性に一目惚れ! トークタイムで話してみても、仕事に対する熱意がとても好印象でした。カップリング制度はなかったのですが、個人的にKさんの連絡先をゲットできました。そのパーティーの帰り道、友達に「いい人いた?」と聞いてみたら、なんと友達も「Kさんが気になる」と! 友達もKさんと連絡先交換をしたようで複雑です。友達に宣戦布告してKさんにアプローチするべきか、友達を応援して身を引くべきか……。どうすればいいのでしょうか?(みーちゃん/女性/30歳)

■お悩みアドバイス

恋愛とは“戦い”。友達には正直な気持ちを伝えるべし!

おっさんまず断言できるのは、絶対に身を引いたらいけない! ということですね。恋愛というのは戦いなので、友達と同じ立場になったら、戦わないといけない!そもそもパーティーの帰り道で友達が「Kさんが気になる」と言った時点で、みーちゃんは言わなければダメですよ。「私もKさんいいと思う!」で、心の中で「ここは勝負だ!」って思わなきゃ。

 

編集部そ、そんなに明るく言えない気がします……。

 

 

 

おっさんいや、だってね、結婚がしたいわけでしょ? そしたら最初からエンジン全開でいかなければダメですよ! 結婚相手を探しに来ているんだから、遠慮していたら始まるものも始まらない! 自分のポテンシャルを出さないで終わるのはもったいない! 友達同士、お互いにいろんな作戦を立ててアプローチすればいい。それでもし自分が負けてしまっても、「これからも2人のことを応援するよ!」と言うのが、爽やかだね。

 

編集部頭ではわかっていても、割り切るのはなかなか難しそうですね。

 

 

陰で行動するのは修羅場の幕開け!?

おっさんでは、もしみーちゃんが「自分もKさんを気に入っている」ということを友達に言わずに陰でコソコソ動き始めたら、それはもう最悪! 何日か経って、みーちゃんとKさんが街でデートする姿を友達が見たら……、どうします? やばいよ~、あとでバレるほど悲惨なものはない。

 

編集部う~ん、確かに。友達や自分のためにも、気持ちは正直に伝えて早く動いたほうがいいですよね。

 

 

おっさんそうそう。たいていの女の子はね、早い段階で「自分もKさんが気になる」とは言わないんです。言い出せずに悩んで、結局は身を引きがち。でも、それは修羅場の幕開けを意味しているんですよ。

 

 

編集部友達にゆずったのに、修羅場の幕開けとは、どういうことですか!?

 

 

 

おっさん大多数の男は、身を引くようなタイプの女の子のほうが実は好きなんですよ。だいたいこんな修羅場が想像つきますね! (1)友達とKさんはめでたく結婚します。(2)円満な結婚生活を送っていましたが、何かのきっかけでKさんはみーちゃんの本心を知ります。(3)“控えめな女”に弱いKさんは、みーちゃんのことを放っておけなくなり、2人は不倫します。 ……ハイ、どう?

 

編集部ドロドロしすぎです!!(笑)未練を残すような恋愛はよくないですよね。

 

 

おっさんこんな展開で、みーちゃんは幸せになれると思う? 自分の友達の旦那と陰で結ばれて一時はハッピーかもしれないけど、なかなか報われない恋愛ですよ。不幸な気持ちはさらに強まりますね。

 

結婚できる人は勝負している!

おっさんとにかくね、誰かを好きになったらズルズル悩まずに、さっさと告白する! 断られるなら早めに断られて、撃沈するほうがいいですよ。で、恋が叶わなかったら、次に行く! 勝負せずに幸せになろうと思うのは大きな誤り。婚期が遅れます。結婚できる人は勝負している人が多いですよ。

 

編集部おぉ~! 名言きましたね!(笑)

 

 

 

おっさんそれで彼と付き合い始めることができたら、速攻で親に会わさなければダメ。例えば田舎出身の人だったら「お母さんが今度東京に来るみたいだから、一緒にランチしよう!」という軽いノリで彼を誘って、当日は親父も呼んでいた! みたいな(笑)。親父がいると、たとえランチだとしても昼間から酒が入るんです。で、娘がトイレに立った隙に、親父は彼に「これからもよろしくな!」とか言うわけ(笑)。

 

編集部なかなかの確信犯ですね~! 少し強引な手段のような気もしますが…男性は引いてしまいませんか?

 

 

おっさんいや、間髪入れずに行動すればいいんですよ。あとになって「あれ、俺、あのときハメられたんじゃないかな?」と思うぐらい、あっという間に物事を進めるのがいい。彼を巻き込んでみたり、親と合わせるセッティングをできない女性は、なかなか結婚できないんじゃないですかね。

■まとめ

堂々と行動するべし

1.自分のためにも友達のためにも、気持ちは正直に伝えて!

2.婚活パーティーでは最初からエンジン全開で。友達同士でも遠慮はダメ!

3.勝負しないと結婚できません! 勝負せずに幸せになろうとするのは大きな誤り

(田中亜希)

お役立ち情報[PR]