お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【婚活に効く、しぐさの心理学vol.3】笑顔は最大の武器!? 婚活で好印象を持ってもらえる表情とは?

小高千枝

しぐさや態度は、時に言葉よりも雄弁に人の本音を語るもの。相手に好意があるかどうかを見極めたり、自分の好意を伝えるなど、コミュニケーション力アップに役立ちます。今回は、メディアでも活躍している心理カウンセラー・小高千枝先生に、婚活で気をつけたい笑顔や表情について教えてもらいました。

笑いあう男女

 婚活の場で相手に好印象を与えたいならやはり、ステキな笑顔を見せること! 誰だって、ムスッとしている人より、笑顔でいる人との方が話しやすいですよね。笑顔と言っても、普段友人と話しをしているような笑い方は、場合によってはNGなこともあるみたい。婚活の場で好まれる笑顔を習得して、モテ度アップを目指しましょう。

女性はくしゃっとした笑顔が魅力的!

女性の笑顔

女性は特に、素直な感情で思いっきり笑うのが好ましいですね。写真を撮るときに不自然に目を見開いた笑い方をする人もいますが、そんな作った笑顔よりも、くしゃっとしたとびっきりの笑顔のほうが、魅力的にうつるはずです。

また、笑顔に“小悪魔”的な要素をプラスしてみるのもいいかもしれません。例えば、顔は笑顔なのに言葉では『やだー』と抵抗してみせるとか、凛として近寄りにくい空気感を出しているのにボディータッチをするといったように、同時に2つの意味がとれる言動をしてみましょう。すると男性は困惑されて、“もっとこの人のことを知りたい”という思いになってしまいます。彼の心を揺さぶって、“気になる相手”にさせてしまいましょう!

男性はギャップのある笑顔で女性をときめかせよう!

男性の笑顔

基本的に男性には、歯を見せて爽やかな笑顔をしてほしいですね。また、思い切り笑わずに、少し照れながら見せる笑顔にも、女性は母性をくすぐられてしまうものです。

また、普段のキャラとはギャップのある笑顔を見せるのもいいと思いますね。例えば、普段明るい人ははにかんだ笑顔を、普段りりしい人は思いっきりの笑顔を。急にさっきまでと違う一面を見たら、きっと女性はドキッとしてしまいますよ!

場所をわきまえた笑い方に気をつけて!

レストランで談笑する男女

シチュエーションに合わせて笑うというのも大切です。婚活会場が静かなレストランであれば、“ここで大笑いしたら相手に迷惑をかけてしまう”という気配りはしたほうがいいですよね。場所によっては、せっかくの“楽しい”という表現も、相手に恥ずかしい思いをさせてしまう要因になってしまいます。

笑っていい雰囲気の場所であれば、楽しいときは純粋に笑ってください。ただ、爆笑しながら手を叩いたり、喉の奥が見えそうなほど大口で笑うのは、会場がどこであろうと婚活の場ではNG。お互いを知ってからの“大笑い”であれば、心の距離がさらに近くなる効果がありますが、初めて会う人には、それだけで品がない人だと思われてしまいます。飲み友達としてなら楽しそうだけど、恋人にはしたくないと判断されてしまったらもったいない! それに心理学的に、喉の奥まで見えてしまうと、見ている人は“その人の内面も見えた”ような気になってしまうものなんです。気になる相手の前で大笑いをして、“もっとこの人のことを知りたい”という欲望を削がせてしまわないように注意しましょう。

顔の筋肉の動きをチェックして、作り笑顔を見極めて!

見つめ合う男女

人は本当に楽しくて笑顔になるときは、口から笑って次に目が笑います。ですが、作り笑いというのは、目と口が同時に動き出すんですね。そういう笑顔はどこか不自然なので、相手にも違和感を与えてしまうはずです。

ほかに、作り笑いと認定されてしまうのは、すごく笑っていたのに、パッと一瞬で無表情に戻るような笑い方。心から笑っているときは、表情にも余韻が残って、徐々に通常の表情に戻るもの。笑顔が瞬時に消える姿を見られたら、“楽しくないのかな?”とか“怖い”と思われて当然ですよね。そして、表情に抑揚がなく、一定の表情がずっと続いているのも作り笑いの傾向が。特に、目の動きに変化がない場合は、作り笑顔認定です。

本当におもしろいと思っていても、緊張したり、笑顔でいなきゃと思うほど、ひきつった笑顔になってしまいがち。リラックスして自然な笑顔を出せるようにしましょう。相手の笑顔が本物かどうか見極めたいときは、話をしながら相手の顔の筋肉の動きに注目してみてくださいね。

口角を上げる練習で、素敵な表情を手に入れよう!

口角を上げる女性

当たり前ですが、眉間にしわをよせたような険しい表情は婚活の場でもNG。緊張すると、顔の筋肉が固まって怖い表情になりがちです。普段から、表情を豊かにするために、顔のマッサージをして筋肉をほぐしたり、顔の筋トレをしておいてほしいですね。 ほかにも、口角が下がっていたり、口を尖らせて話をすると、怒っていないのに怒っているのかと勘違いされてしまうことがあります。どんな人であっても、口角をあげる練習を繰り返せば、自然と口角は上がってきますよ。表情も努力次第で変えていけるので、日常で口角を上げる意識をしていきましょう!

まとめ

1.女性はくしゃっとした笑顔が魅力的!

2.男性はギャップのある笑顔で女性をときめかせよう!

3.場所をわきまえた笑い方に気をつけて!

4.顔の筋肉の動きをチェックして、作り笑顔を見極めて!

5.口角を上げる練習で、素敵な表情を手に入れよう!

笑顔や表情は、初めて出会う人が印象を決めるのに重要な要素。緊張して変な笑顔になってしまわないように、普段から表情に気をつけてみるとよさそうです。作り笑顔は、自分はうまく笑っているつもりでも、相手には微妙な違和感が伝わってしまいますよ。

そして、小高先生曰く「婚活では笑いのツボが合うかどうかどうかも意識してみましょう」とのこと。笑顔と一緒に、気になる相手と笑うポイントが一緒かどうかもチェックしてみてくださいね。

(石部千晶/六識)

お役立ち情報[PR]