お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

今日からやめよう、独身者に「タブー」な質問3

結婚していなくったって、趣味に仕事にプライベートと毎日忙しい! でもそんなシングル生活に対して、既婚者から同じような質問をされて、テンションが下がっている独身も多くいるようです。今回は独身の男女を対象に「既婚者からのうんざりする質問」について尋ねました。

■なんで結婚しないの?

・「なんで結婚しないの?とあまりにも無邪気に聞かれた。自分はさらりとかわしたが、結婚願望の強い独身友人は裏でキレておりました」(34歳/その他/その他)

・「彼氏できた?ときかれることです」(23歳/その他/事務系専門職)

・「何か事情があるのか? 実は同性愛者なのか?と聞かれる」(31歳/その他/その他)

・「会う度に新しく知り合った女性のことを、根掘り葉掘り聞いてくるのは勘弁してほしい」(32歳/不動産/営業職)

まず挙げられたのは「結婚するのは当然」という考えから来る質問。既婚者からしてみれば、さりげなく話題を振っただけかもしれませんが、独身者からは「結婚を自慢している」「気にしているのに……」と思われてしまうこともあるようです。恋人の有無をしつこく聞かれたり、何か問題があって結婚しないのかと勘ぐられるのにウンザリという人も。

■将来不安じゃない?

・「結婚願望ないの?や、何歳までに結婚したいとか子ども欲しいとかないの?とか」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「家帰って1人って寂しくない?と聞かれる」(22歳/その他/その他)

・「ひとりでずっといたら老後に寂しくなると思わない? 不安じゃない?」(31歳/その他/その他)

独身者の中には、将来に不安を抱える人も少なくないでしょう。そう思っている中、幸せそうな結婚生活を送っている既婚者から「ひとりは寂しくない?」なんて聞かれたら……。自分との差を見せつけられているようで悲しくなったという声もありました。もともと一人が気楽と思っている人からしてみれば、「余計なお世話」ですよね。

■独身は気楽でしょ?

・「仕事が生きがいなの?と聞かれる。仕事しなくちゃご飯も食べられないし、年金も払えない」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もう“お一人さま”で旅行とかなんでもできるの?」(31歳/その他/その他)

・「趣味にお金使えるだろ?」(28歳/情報・IT/営業職)

・「一人は楽でいいでしょ?」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)

テレビなどで報道される独身者の気楽なイメージを勝手にあてはめられ、うんざりしている人もいました。もちろん、中には自由をおうかしている独身者もいるでしょうが、結婚しない理由は人それぞれですよね。既婚者からしてみれば、家族に縛られずにお金や時間を自由に使える独身者はうらやましいのかも。

■まとめ

うんざりする質問には、既婚者目線の思い込みから来るものが多くありました。独身者が結婚していない理由はさまざまで、今は結婚を考えられない人もいれば、結婚願望がまったくない人だっています。既婚者からの質問を受け流せないほど本当に悩んでいる人もいるので、うかつは質問には要注意! です。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:383人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]