お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子が結婚式でステキだと思う演出ランキング 2位「生い立ち紹介」1位は?

ファナティック

結婚披露宴に参加することがあると、今後の自分の結婚式の参考にしたいすてきな演出が見られるもの。なるべくまわりと同じ演出にならないように、考えることもできますよね。そこで今回は、友人の結婚披露宴でもっともステキだと思った演出を、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.友人の結婚披露宴の演出でもっともステキだなと思うものはなんですか?

・1位 「フラワーシャワー」……27.8%

・2位 「映像での生い立ち紹介」……20.0%

・3位 「花嫁の手紙」……15.6%

・4位 「ブーケトス」……10.4%

・5位 「ケーキカット」……9.5%

・同率5位 「キャンドルサービス」……9.5%

※7位以下省略、複数回答可

およそ3割近くの人が、フラワーシャワーの演出をすてきに感じたようですね。お花を使った結婚式の演出は、とても印象に残りますものね。

■1位 「フラワーシャワー」

・「花が舞うのがすごくキレイだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「参加型のイベントなので、全員で楽しめそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

参加者が新郎新婦ら花びらをまいて、お祝いをするフラワーシャワー。見た目にも鮮やかなので、憧れる人も多いかもしれませんね。

■2位 「映像での生い立ち紹介」

・「最近は自作する人も多いので、凝っていて見ていて楽しいし、感動する」(34歳/建設・土木/その他)

・「その人の今までについて全然知らなかったけどこんな過去があるんだ、と思ったら感動するから」(27歳/医療・福祉/専門職)

新郎新婦のこれまでの生い立ちや出会ったなれそめなどをムービーにして、紹介する演出も増えましたよね。最近では本人が映像に登場してくることも多くなりました。

■3位 「花嫁の手紙」

・「やっぱり花嫁の手紙は毎回感動して泣いちゃうのでないと物足りないし、素敵だと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「花嫁の手紙はいつも泣けます。これはぜひやってほしい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

花嫁の手紙は、どんな披露宴に参加してみても、心に響くものですよね。自分と照らし合わせて、つい感情移入してしまいそうです。

■4位 「ブーケトス」

・「ブーケトスはみんなで盛り上がるから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「憧れているから。結婚披露宴の演出でもっともステキ」(28歳/その他/その他)

結婚式でのブーケトスは、女性にとってあこがれの一つかもしれませんね。受け取ることができると、本当に次に結婚できそうな気になってくるもの。

■5位 「ケーキカット」

・「ケーキのデザインにこだわったりと新郎新婦の個性も出せるし、一番のシャッターチャンスだから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「一番伝統的で憧れる部分だから素敵に思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

披露宴のケーキカットに憧れる人もいるようです。最近では手作りのケーキを用意したりと、新郎新婦のケーキカットへの思い入れが見えてきますよね。

■同率5位 「キャンドルサービス」

・「キャンドルの光が幻想的で素敵だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「すべてのゲストの近くに行けるのでいいと思う」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

来賓客の近くに寄ることができるのが、唯一キャンドルサービスかもしれませんね。お約束でキャンドルに水をかける人がいたりと、盛り上がりそうですよね。

■まとめ

いろんな演出に、心を打たれて感動した人がいるようですね。最近では細かい演出にも相談にのってくれる式場も増えてきましたので、こだわりがある人は、いろいろ相談してみるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]