お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

夫の実家「キライ」51.9% その理由とは?

ファナティック

毎年お盆やお正月が近づくと、憂うつな気持ちになってしまう人もいるかもしれませんね。もしかして原因は、夫の実家に帰省しなくてはならないといけないことではないでしょうか。今回は夫の実家について、既婚者女性の本音をアンケート調査してみました。

Q.夫の実家は好きですか? キライですか?

好き……48.1%
キライ……51.9%

答えはおよそ半数で分かれる結果となりました。みなさん、夫の実家に行くことにどのように考えているのでしょうか。

■好き

●おいしい料理をごちそうしてくれる

・「私をすごく大事にしてくれるし、いつもおいしい料理を食べさせてくれる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「優しいしご飯もおいしいので好きです」(24歳/その他/営業職)

里帰りする度に、おいしい料理を用意してくれるのは、とてもありがたいですよね。親切な姑さんだと、実家のようにふるまえることもありそうですね。

●居心地がいい

・「居心地がいいと思っているので」(25歳/生保・損保/営業職)

・「居心地が良くて、義理のお母さんの手料理がおいしいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

義父母が親切な人だと、それほど夫の実家と気負うことも少ないかもれませんね。お互いが気を使うことが少ないと、居心地良くすごせそうです。

●みんないい人

・「皆さんいい人たちだから。でもまだ慣れない」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「家族がいい人だし一緒にいることをそこまでストレスに感じていないので」(27歳/医療・福祉/専門職)

夫の家族がいい人ばかりだと、実家にいくのも楽しみになりますよね。とはいえ、やはりどうしても一線を超えて仲良くすることができない人もいるようです。

■嫌い

●気をつかう

・「気をつかうから行きたくない。いやだ、」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「夫の実家はやっぱり気をつかうから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

夫の実家に行くと、さすがに気をつかわないわけにはいきませんよね。自宅にいるときのようにのんびりすることはできなさそうです。

●緊張する

・「緊張するから行きたくないって思う」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「緊張するから、いやだと思う」(30歳/小売店/専門職)

何年たっても、夫の両親や親族に会うと、少し緊張感が走るものではないでしょうか。もしかして、相手も同じように感じているのかもしれませんね。

●口うるさい

・「非常識すぎるお義母さまの過干渉です」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「母親は好きだけど、父親がとにかく口うるさいので嫌い。必要以上のことはしゃべらない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

中には義理の親とはいえ、遠慮なく口出しをしてくる義父母もいるようです。あまりにも干渉されすぎると、息が詰まりますよね。

■まとめ

夫の両親とうまくいっているかどうかで、実家に遊びにいくのに気がねしないかどうかに分かれてくるかもしれませんね。いくら義理の親子とはいえ、あまり自分のことや子どものことに口を挟まれるのはイヤなもの。右から左へと聞き流し、うまくかわしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~9月9日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]