お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

アラサー女子がぶっちゃけ! 「結婚」したらデメリットだと思うこと・6選

ファナティック

結婚にあこがれる人も多いですが、実際に結婚した人にとっては、結婚するんじゃなかった!なんて感じることもあるもの。結婚すると、どんなデメリットが待ち受けていると思うのか、働くアラサー女性の本音を探ってみました。

■自由に遊べない

・「自由に遊べなくなる。独身みたいに思い立って旅行などに行けなくなる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自由に海外旅行に行ったり、遊びに行ったりできなくなる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

独身のときは、自分の好きな時間に遊びに行くこともできるものですが、結婚するとそうもいきませんよね。まだまだ遊びたい人にとっては、大きなデメリットに感じてしまうかも。

■自分の時間がなくなる

・「少なくとも、自分の時間が少なくなること。2人のために使う時間が増えてしまうから」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「自分の自由にできる時間がなくなってしまいそうな気がする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚すると、旦那様や子どもの世話をすることが増えるので、確実に自分の時間が減ってしまいますよね。何もできなくなると思うと、結婚も考えてしまうのかも。

■親戚付き合いが増える

・「親戚付き合いなど、精神面での負担が増えること」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「親族の付き合いが増えること。私は旦那の実家が近いのでしょっちゅう実家にお呼ばれするので気を遣います」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚して面倒に思うのは、やはり両家の親族との付き合いではないでしょうか。親戚付き合いが密な家庭だと、プレッシャーも増えますよね。

■家事が増える

・「相手がやってくれればその辺も大丈夫かもしれないが、独身時より家事の負担が増える」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「家政婦のように家事をさせられること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

最近では共働きの夫婦も多いため、家事を折半することもあるものですが、いつの間にか女性の負担が増えていることも多いですものね。

■お金が好きに使えない

・「お金が自由に使えなくなる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「お金と時間の自由が無くなる。なんでも家庭単位になるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

これまでどおりに好きなようにお金を使えなくなるのが結婚ですよね。自分のことより、まずは家族のためを考えなければならないのがつらいところです。

■いつも一緒にいなければいけない

・「ずっと一緒にいなければならないこと」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「常に一緒にいないといけないこと」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

大好きな彼と結婚できるとしても、四六時中一緒にいるのは、さすがに息がつまりそうかも。家の中だと逃げ場もありませんしね。

■まとめ

ほかにも、「家事に時間をとられて、自分磨きや美容に手間をかけられなくなる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)というように、自分を磨くための時間がなくなるというデメリットを感じている人もいるようです。結婚するメリットはいろいろありますが、デメリットも必ずついてくるもの。結婚前にしっかり考えておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~9月10日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]