お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

お泊まりデートで、彼女が寝たあとに男性がしていること2つ

ファナティック

仕事でつらいことがあっても、週末に恋人に会えると思うと、なんとか乗り切ることができるもの。2人でまったりと過ごして、癒されたいものですよね。今回はお泊まりデートで、彼女より先に寝たいか、それと彼女が寝るまでずっと起きていたいか……。働く男性の本音をアンケート調査してみました。

Q.お泊まりデートでは、彼女より先に寝たいですか? 起きていたいですか?

「先に寝たい」……40.7%
「起きていたい」……59.3%

彼女より先に寝たいという男性は4割程度。なるべく彼女より遅めに起きていて、幸せをかみしめたい男性が多いのかもしれませんね。では、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう。

<「先に寝たい」と回答した人の意見>

■疲れているから

・「基本的に疲れてるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「疲れているから早く寝たい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「早く疲れを取りたいので」(24歳/その他/技術職)

週末には一週間の仕事の疲れがたまっているため、身も心も疲れ切ってしまっている男性も。少しでも早く寝て、次の日に彼女とどこかへ出かけたいと思っているのかもしれませんね。

■彼女の寝顔を見ないために

・「女の人は寝顔を見られるのが嫌かなと思って」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼女は寝顔を見られるのを嫌がるので」(32歳/その他/その他)

・「あまり寝顔を見たくない」(38歳/学校・教育関連/技術職)

女性の中には、彼氏にはできるだけ寝顔は見られたくないという人もいるかもしれませんね。どんな顔をして寝ているのかわからないだけでなく、寝言やいびきが心配なこともありますよね。

<「起きていたい」と回答した人の意見>

■寝顔を見たい

・「彼女の寝顔を見てから眠りたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり寝顔を見届けてから睡眠に入り、できる限り彼女の寝顔やしぐさ、行動も夢の中でも見ていたいからです」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいい寝顔が見たいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女の寝顔を見たいがために、後から寝るという男性もいるようです。彼女が安心しきって寝ている姿を見ると、心が満たされるのかもしれません。

■安心したい&安心させたい

・「彼女に安心感を与えるため」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「感覚的にそうじゃないですかね? 寝たの見てから安心して寝たい、みたいな」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「隣で普通に寝てくれたら、安心してくれてるという感じがする」(37歳/その他/その他)

彼女がキチンと寝たかどうかを確認しないと、安心して眠れないという男性も。彼女が腕の中で安心して眠れるように、あえて後で寝るやさしい男性もいるようですよね。

<まとめ>

お泊まりデートでは、彼女を先に寝かせてあげたいと思う男性が多いようです。彼女が安心できるように、眠るのを見守ってあげているようですね。彼女の安心しきった寝顔を見ると、疲れもすべて飛んでいくのかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日〜2016年7月15日
調査人数:388人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]