お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏から「携帯見せて」と言われたときの女子の反応5

フォルサ

彼に頼まれたら「携帯」を見せる人の理由4

携帯電話といえば、個人情報がいっぱい詰まったアイテムですね。そんな携帯電話を、つきあっている彼氏から見せてほしいと頼まれたら、何割の女性がOKするのでしょう。独身女性に聞いてみました。

Q.彼から、「携帯電話を見せてほしい」と頼まれたら見せられますか?

はい: 53.85%
いいえ: 46.15%

「見せられる」と答えた女性が、半数をやや上回る結果となりました。では、どのような理由から、「見せられる」と考えているのでしょうか。

■見られて困るものはないから

・「やましいことがないからです。堂々と見せます」(26歳/アパレル・繊維 /販売職・サービス系)

・「見られて困るものは何もないから問題ない」(37歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「もともと見せ合っているので見せても大丈夫」(28歳/その他/その他)

「見せられる」と答えた女性の大部分が、その理由について、「やましいものはなく、見せても困るものはないから」と答えました。窓を全開にして「どうぞ」と見せるようなイメージで、見せることに対して、むしろポジティブに受けとめているようです。

■疑われたくないから

・「隠すとやましいことがあると思われるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「見せなくて疑われたら嫌だから。その代わり相手も見せてもらう」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見せないと信頼されていないと思われそうなので」(22歳/その他/その他)

見せないことで彼に疑われたり、2人の関係が危うくなったりするのを恐れて「見せる」女性たちもいました。「頼まれれば仕方なく見せるし、見せられるけれど、本心としては見せたくない」、そんな気持ちが透けて見えます。

■信頼しているから

・「見せたくない情報は何も入っていない為。相手が信頼できる人である為」(23歳/その他/その他)

・「隠し事しない関係になりたいから」(27歳/小売店/事務系専門職)

信頼し合った2人だから、携帯電話を見せてもノープロブレム。また、隠し事のまったくない関係になりたい、との声もありました。

■見られたくないものはロックや削除済み

・「見られたくないLINEはパスワードロックしているから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「やましいこともないし、あっても必ず消す性格なので」(22歳/アパレル・繊維/その他)

彼に見られたくないものがあってもなくても、ロックや削除でしっかり対応済みなので「見せられる」との回答も。彼にうっかり見られた時用の対策がバッチリの女性もいるようです。

■「見せられない」人の理由とは

・「後ろめたいものはないが、プライベートなものなので、見せる必要はないと思うから」(29歳/食品・飲料/その他)

・「プライベートなことなので、線引きは必要だと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恋人でも家族でも自分の領域には踏み入られたくない。個人の所有物にわざわざ触れたがる意味が理解不能」(28歳/その他/その他)

・「やましいことがなくても、すべてを見せるのが信頼関係だとは思わないから」(39歳/医療・福祉/専門職)

半数近くの女性が、「見せられない」と答えています。その理由として一番多かったのが、「携帯電話は守るべきプライバシー。どんなに親しい間柄でも、見せ合うものではないから」というものでした。「見せて」と頼むこと自体に嫌悪感がある女性も多く見られました。

■まとめ

今回、彼から「携帯電話を見せて」と頼まれて、「見せられる」と答えた女性は半数を越えました。しかし、「見せられるが見せたくない」と感じている女性が多いことも無視できません。ぜひとも、お互いの気持ちを尊重し合ってほしいものです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月9日
調査人数:208人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]