お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 生活

あなたは疑い深い? あなたの「人を信じる力」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

自分の思っているようにいかなかったり、裏切られたりすると、どうしても人を疑いやすくなってしまうもの。あなたはどれくらい相手を信用できる? あなたの「人を信じる力」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

紅葉が美しい森を散策中。あなたはどこかで道を間違え、森の中で迷子になってしまいました。携帯の電波も繋がりません。慌てふためき途方にくれていましたが、「あっ!」と何かに気がつきました。さて、それは何でしょう?

 

①まだ森の奥までは来ていなかったこと
②緊急事態用の笛を持っていたこと
③森の中に避難小屋があったこと
④案内看板が近くにあったこと


【解説】
心理学で「木」は自分自身、人間の代役を意味するとされています。そして、その木の様子は体や心の健康状態などを指し示すと言われており、木がたくさん集まった「森」は人間関係のあり方、葉が色づいた紅葉は収穫や物事の成果を手にすることをあらわします。

「森を散策中に道に迷う」という行為は、静かに自分の心の様を思索しながら、今のあなたに起こっている人間関係に対する悩みや迷いの反映とも捉えられます。

この心理テストでは、人と人との繋がりや他人をどれくらい信じられるかについて、今のあなたがどう思っているか、あなたの「人を信じる力」を診断します。



①『まだ森の奥までは来ていなかったこと』を選んだあなたは……

人を信じる力 20%

②『緊急事態用の笛を持っていたこと』を選んだあなたは……

人を信じる力 45%

③『森の中に避難小屋があったこと』を選んだあなたは……

人を信じる力 90%

④『案内看板が近くにあったこと』を選んだあなたは……

人を信じる力 75%


※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!


(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]