お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

よき妻、よき母になれる? あなたの「良妻賢母タイプ」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

今も昔も、男性が結婚したいのは、よき妻であり、よき母である女性! 今回は、あなたの結婚後の「良妻賢母タイプ」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

あなたはペットにかわいらしい猫を飼っていることをイメージしてみてください。その猫のためにあるモノを買って来てあげようと、ペットショップへ出かけました。さて、あなたは猫のために何を買おうと思ったのでしょう? 以下の4つの中から直感的に感じたものを選んでください。

①エサ
②首輪などのアクセサリー
③もう一匹の猫
④猫用おもちゃ

【解説】

猫は仕草や妖艶な鳴き声などから「女性」の象徴とされ、特に女性の感情的な気質の面を意味すると言われています。つまり、イメージした猫は「あなた」そのものであり、対人関係、身近な家族やパートナーに見せる女性的な感情表現の仕方をあらわしています。また、その猫に与えたいものは、あなたにとって不足しているもの、補わなくてはならないと思っているもののあらわれです。

猫のために買おうとした物で、あなたに不足している本来「必要」なもの、そして、身近な家族やパートナーに見せる態度や向き合い方がわかります。

この心理テストでは結婚後、妻として母としての「良妻賢母タイプ」が診断できます。

①『エサ』を選んだあなたは……

受け身体質な甘えん坊タイプ

②『首輪などのアクセサリー』を選んだあなたは……

張り切りすぎる猪突猛進タイプ

③『もう一匹の猫』を選んだあなたは……

“男前”気質な縁の下の力持ちタイプ

④『猫用おもちゃ』を選んだあなたは……

生真面目な内助の功タイプ

※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]