お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ココだけの話! 彼氏が部屋に泊まって帰ったあと、すぐにシーツを洗濯する理由2つ!

ベッドのシーツの洗濯頻度は、頻繁に洗うという人からめったに洗わないという人まで、人によってかなり差がありますよね。では、彼氏のお泊まりのあとのシーツはどうしているのでしょうか? 彼氏があなたの部屋に泊まって帰ったあと、すぐにシーツを洗濯しますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.彼氏があなたの部屋に泊まって帰ったあと、すぐにシーツを洗濯しますか?

「洗濯する」……60.4%
「洗濯しない」……39.6%

彼氏があなたの部屋に泊まって帰ったあと、すぐにシーツを「洗濯する」と回答した人が60.4%と半数以上の結果となりました。多くの女性は彼が家に泊まったあと、シーツを洗濯するようですね。対して、「洗濯しない」と回答した人は39.6%の結果でした。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「洗濯する」派の意見>

■汗やにおいが気になる

・「汗や汚れが気になるので、すぐに洗う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「なんとなく2人分の寝汗を吸って臭くなりそうだから」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「汗っかきだから、汚れたままのシーツは使いたくない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「においがつくのが嫌だから洗う」(32歳/金融・証券/専門職)

彼氏が泊まって帰ったあと、すぐに「洗濯する」と回答した人の多くは、汗などが気になるようです。なんだかんだ汚れやにおいも気になるし、2人分の汗を吸っていると思うと、きれいにしたくなるようですね。

■常にきれいにしておきたい

・「基本的にきれいにしておきたいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「洗濯するのが好きなので、帰ったら洗う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「きれい好きなほうなので洗います」(26歳/その他)
・「リセットするためにすべてを洗濯してきれいにする」(29歳/生保・損保/営業職)

また、すぐに「洗濯する」と回答した人たちの中には、常にシーツはきれいにしておきたいという考えを持っている人も多いようです。彼氏だからということだけじゃなく、自分以外の人が使ったら洗いたいという人が多いようですね。

<「洗濯しない」派の意見>

■気にしない

・「特に汚れてないし変える必要性を感じない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「そこまで汚れることしないし気にしない」(23歳/その他)
・「そんなに汚れないので、しばらく使ってしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「彼の使ったシーツなら気にならないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「洗濯しない」と回答した人たちの多くは、特に気にしていないようです。1日くらいではそんなに汚れないし、彼の使ったものならそんなに気にならないと思っているようです。また、シーツはそこまで頻繁に替える必要はないと考えているようです。

■彼のにおいを残したい

・「においが好きなのでひどく汚れてしまっていなければしばらく使いたい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「彼のにおいが残っているから交換しない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「逆ににおいが残っているので洗濯したくないです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「彼の余韻をちょっと楽しむために置いておきます」(32歳/その他)

「洗濯しない」と回答した人たちの中には、彼のにおいを残したいという意見も多く見られました。なんとなく彼の存在を感じることができるから、そのままにしておきたいという考えのようです。彼が家に遊びに来てくれた余韻を残したいから、逆に洗濯したくないという思いもあるようですね。

■まとめ

半数以上の人が、彼氏のお泊まりのあと、ベッドシーツは「洗濯する」と回答した今回のアンケート。すぐに洗濯して、すっきりきれいなシーツで過ごしたいという人もいれば、逆に彼のにおいを残したいから「洗濯しない」という乙女な気持ちを持っている人もいるようですね。あなたはどちら派ですか?

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]