お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達とハグ・キスはOK? ハグ・キスをする男性心理と脈の見分け方

中田ボンベ@dcp

脈あり、脈なし? 男友達がハグやボディータッチをする心理

ボディータッチやハグを許容する女性が多い結果となりましたが、男性側の気持ちはどうなのでしょうか。女性と同じで恋愛感情がないスキンシップなのか、それとも実は好意を抱いている「脈あり」のものなのか、「男友達がハグやボディタッチをする心理」を調べました。

男友達のハグやボディータッチに脈があるのは63%

まずは女友達がいる男性に「女友達に好意を持ってハグやボディータッチをした経験の有無」を聞いてみました

Q.ハグやボディータッチをした女友達に対して、好意はありましたか?

ある(63.4%)
ない(36.6%)
(※2)有効回答数142件(女友達のいる男性)

好意を持ってハグやボディータッチを行った男性は約63%と、6割を超える結果になりました。女性は恋愛感情のない相手との気軽なスキンシップと捉えているかもしれませんが、相手は好意を持って行っていることが多いようです。

脈ありなハグやボディタッチ

では、「脈あり」だった場合のハグやボディータッチにはどんな特徴があるのでしょうか? 上の質問で「好意があった」と回答した男性に聞いてみました。(※2)

必要以上に触る

・「飲み会で必要以上に手などをベタベタ触ってしまった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「お酒の席で相手が油断しているときにその場のノリでたくさんボディータッチをした」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

しばらく触れたまま

・「一緒に歩いてるときに相手が道を間違えたので軽く腕を掴み、しばらくそのままでいた」(31歳/情報・IT/営業職)

腰に手を回す

・「腰に手を回したり手を握ったりした」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「飲み会の席で隣にずっといてそのまま腰に手を回していた」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やや強引

・「飲み会の帰りの別れ際に、多少強引にハグをした」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「酒の力を借りてやや大胆に」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

「脈あり」の場合のスキンシップにはこうした特徴があるようです。必要以上にベタベタしてきたり、長時間触れていたり、やや強引だったりすると、脈ありの可能性は高いかもしれません。また、腰に手を回すなど、大胆なスキンシップも脈ありとのことです。

脈なしなハグやボディタッチ

反対に「脈なし」の場合は、どのようなハグやボディータッチになるのか「好意はない」と回答した男性に聞きました。(※2)

すぐに終わる

・「自分の洗った手をその人の服で拭くなど、すぐ終わるスキンシップ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「あいさつの一部としての親しみを込めたボディタッチ。長々と触れていたりはしない」(33歳/自動車関連/その他)

触れる部分は手や肩

・「ボディータッチというか単なるツッコミを入れただけなので、触れるのは手や肩くらい」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「ツッコミを入れるときに肩に触れる程度」(33歳/その他/事務系専門職)

堂々としている

・「こそこそ隠れてせずに、人前でも常々するもの」(28歳/その他/その他)

・「友達同士なので堂々と腕を組んだり軽めのツッコミを入れたりした」(23歳/自動車関連/技術職)

あいさつ程度

・「外国の人がしているような日常的な感じのスキンシップ。あいさつと同じものだから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「あいさつのように軽く。海外での生活が長いので、現地では男女問わず軽く抱き合うのが当たり前だったから」(38歳/医薬品・化粧品/その他)

「脈なし」の場合は、堂々と、それでいてすぐに終わる「あいさつ」のようなスキンシップなのが特徴のようです。また、触れる部分は肩や手など。先ほどの「脈あり」のスキンシップとは真逆のものですね。それを踏まえると、脈のあり・なしを見極めるのはそこまで難しくないかもしれません。

次ページ:男友達がキスをする心理

SHARE