お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

72%の女子が〇〇!⇒初デートで男性が全身ユニクロコーデで来るのは「アリ」or「ナシ」?

ファナティック

ファストファッションブランドはいくつかあるけれど、やはり誰もが思いうかべるブランドと言えば「ユニクロ」。人気があるだけに、人とコーディネートがかぶるという難点はあるものの、カジュアルなファッションには欠かせないものとも言えそう。今回は、初デートで男性が全身ユニクロコーデだったときにどう思うのか女性たちに聞いてみましょう。

Q.初デートで異性が全身ユニクロコーデで来るのはあり?

「アリ」……72.9%
「ナシ」……27.1%

初デートで男性が全身ユニクロコーデで来ても気にしないという女性が7割以上。では、気にならない理由について詳しく聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

■自分もユニクロが好きだから

・「キメキメじゃない方がうれしい。ユニクロは自分も好きだし」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ユニクロ大好きだし、安い服を着回せてて素敵」(24歳/通信/営業職)
・「ユニクロコーデは爽やかだし、好みだから」(24歳/その他/販売職・サービス系)

自分自身もユニクロが好きだし、プチプラアイテムでおしゃれができる男性は素敵。初デートはただでさえ緊張してしまうので、あまりおしゃれに気合を入れずに来てくれる方がうれしいという女性も。自分が好きなテイストの洋服を着てくれると、2人で歩いていても違和感がないのもうれしいですよね。

■センスや清潔感があればいい

・「清潔感のある服装であれば、どんなブランドの服でもよい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「ブランドよりも組み合わせや着こなしが大事」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ユニクロでも高級ブランドでも着る人やセンスで決まると思うから」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

どんな洋服を選ぶにしても大事なのは、本人のセンス。清潔感のあるコーディネートをしてくれれば全身ユニクロコーデでも気にならないという女性も多いようです。洋服に着られているような似合わないファッションよりは、自然体で着こなしている方がおしゃれに見えますよね。

では、初デートで全身ユニクロコーデは「ナシ」という女性の意見も聞いてみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■気合を入れてほしい

・「全身はさすがに嫌だ。もう少しおしゃれしてほしい」(35歳/その他/販売職・サービス系)
・「服に無頓着な人かと思ってしまうから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「初めてのときはそれなりに気を使ってほしい」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ユニクロコーデがダメというわけではなく、全身を同じブランドで統一するというのはおしゃれに無頓着な感じもするし、デートにも気合が入っていなさそう。カジュアルなおしゃれがしたいにしても、他のブランドと上手く組み合わせるという、ちょっとしたひねりが欲しいということでしょうね。

■まとめ

行き先がカジュアルな場所であれば、全身ユニクロコーデであっても違和感を抱かないし、それを感じさせないセンスを持っているというところにも好感が持てる。結局、どんな洋服を着るにしてもその人のおしゃれセンスが大事だという意見の女性は多いようですね。シンプルで合わせやすい洋服、着回しの聞く洋服が多いのもユニクロの強み。それを理解して、上手におしゃれに取り入れられる男性なら、好印象ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]