お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

急げ、彼氏が部屋に来る前に! お家デートの片づけポイント4つ

ファナティック

彼氏を部屋に呼ぶときに掃除しなきゃいけないのはもちろんですが、どうせならポイントを絞って効率的に部屋をキレイにしておきたいもの。彼氏が来る前は、どこに気を使って片付けておけばいい? 働く女性に聞いてみました。

■髪の毛の掃除を重点的に!

・「キッチン、トイレ、お風呂、洗面など水回りは髪の毛など落ちているから、特に気をつけてきれいにする」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「床に変な毛が落ちていないか。念入りに掃除機と床拭きをする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「髪の毛やゴミが落ちていないようにする。ゴミ箱は空にする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

これが落ちているかどうかで部屋の清潔感がガラッと変わってしまう「髪の毛」。掃除機やコロコロをかけても、取り切れずに髪の毛が残っている場合もあるため要注意。せっかく掃除したのに「汚い」なんて思われたくないですよね!

■隠せるものはしっかり隠す

・「冷蔵庫の中もキレイに整理しておく方が良い。彼が飲み物を取りに行ったときなど、意外に見られる事が多い場所だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「注意が払われないように目隠しを多用する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「見た目がすっきりして見えるようにする。とにかく隠せるものは隠しておく!」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

毎日使っているものは部屋の一部と化していることがあり、いざ他人を部屋にあげた後に「隠してなかった!」とハッとすることも多いもの。他人の目線になって部屋を見まわしてみて、片付けられるものは全部片付けておいた方がいいかも?

■水回りを徹底的に

・「水回りです。トイレが詰まって大変なことになったことがあるので検査を大事にします」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「水回りをきれいにする。髪の毛が1本でも落ちていると不潔な感じがするから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

髪の毛と同じように、そこがキレイかどうかで清潔感がガラリと変わってくる水回り。部屋の掃除も大事ですが、水回りは特に徹底的に! いざというときにここの掃除で慌てないためにも、日ごろからキレイにしておくのも大事です。

■異臭を消して、いい香りを漂わせる

・「床に物を出しっぱなしにしていないか。生ゴミのにおいがしないか」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いい香りがするように室内香を置く」(31歳/医療・福祉/専門職)

せっかく部屋をキレイにしても、部屋の香りが生臭いと全部帳消しに……。部屋をしっかりキレイにした後は、最終チェックとして香りをチェック。気になる場所には室内香を置いておくのもいいかもしれませんね。

彼氏を部屋に呼ぶときは、全体的に掃除するのはもちろんこんな場所の掃除も忘れずに。このポイントの掃除を怠ると、せっかくの努力が台無しになってしまうことも……。ぜひポイントを押さえて効率よく「キレイな部屋」に仕上げましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]