お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元彼にもらったプレゼントの行方4選

ファナティック

元彼からもらったプレゼントって、とっておくかどうかで迷いますよね。特に付き合っているころ愛用していたアイテムなどは、どうすればいいのかかなり悩むところ。世の女性は、元彼からの「プレゼント」をどうしているのでしょうか? アンケートでくわしく教えてもらいました。

■キレイさっぱり忘れるために、捨てる

・「利便性の高いものは使ったり取っておいたりすることは多いけれど、ケンカ別れした元彼とかは見るとイライラしたりするので処分する」(33歳/不動産/専門職)

・「捨てる。思い出すものはすべて捨てる。切り替えをしないと縁起がよくなさそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「捨てる。新しい彼氏に疑われたくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

元彼からのプレゼントをとっておくと、それを見る度に気持ちがモヤモヤしてしまうもの。前に進むためにも、いらない物なら、キレイさっぱり処分してしまったほうがすがすがしい気持ちになれそうですよね。今お付き合いしている彼の誤解を招くこともなくなりそうです。

■大掃除と一緒に処分

・「いつの間にか処分しているという感じ。使わなくなって、大掃除のときなどに捨てているのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「使えるならそのまま使う。もう使えないものなら大掃除のときに処分する」(27歳/電機/事務系専門職)

処分したほうがいいのはわかっていても、その当時のエピソードを思い出してしまうと、「ゴミ箱にポイ」では申し訳ない気がすることも……。とりあえず保管しておき、大掃除の日など、思いきって処分できそうなタイミングでその他の不用品とまとめて処分すれば「流れ」で捨てられそう?

■売れるものは売る

・「高級なものは使っているけど、それ以外は売っちゃう。特にアクセサリーはもらったのは使いたくないので売る」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「リサイクルに出す。運がいいといい値段がつくのでうれしいです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

高価なアクセサリーなどは売ってしまう、なんて人も。モノに罪はないため、使える人に使ってもらうのはかしこい選択なのかも。でも、プレゼントした元彼からすると複雑な気持ちになりそう……。

■思い出BOXにしまってとっておく

・「昔の思い出BOXに入れておく」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「箱にしまって永久保存」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

元彼からもらったプレゼントの中には、思い出が強烈に刻み込まれてしまっている物も……。たとえ別れたとしても、そのときの2人の気持ちを思い出すと、簡単に捨てられない物もありますよね。

■まとめ

元彼からもらったプレゼントは、新しい恋をはじめる前にどうするかきちんと決めておきたいところ。ただ、なかなか簡単に捨てられないことも多いですよね。「新しい彼氏を不快にさせないこと」は前提として、一時保管や売却、永久保存などを含めて、どうするかを考えるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~24日
調査人数:108人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]