お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

この臭さにはギブアップ!! 女子が近寄りたくないと思う、男性のくさい臭いランキング!

フォルサ

夏になるときになるのが「におい」。特に男性は女性に比べてにおいのケアが万全ではないケースもあるようで!? 今回は女性を対象に「そばに寄りたくないと思う男性のくさいにおい」についてアンケートを行い、その結果をランキングにしてみました。

Q.あなたがそばに寄りたくないと思う男性のくさいにおいはどれですか?

第1位 ワキが……35.6%
第2位 口臭……30.2%
第3位 タバコ臭……22.1%
第4位 加齢臭……12.1%

「ワキが」と「口臭」がそれぞれ3割以上でトップ2となりましたが、適度にバラけています。苦手なにおいは様々なんですね。では、それぞれの理由を見てみましょう。

■一緒にいるだけでにおう、ワキが

・「ツンとしていてすごく臭いが鼻につくから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「生理的に無理。どうしてもたえられない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「しゃべらなくても、その場に一緒にいるだけで臭くて苦痛だから」(30歳/情報・IT/その他)
・「電車でワキガの人と同じ車両になったが臭すぎて車両をかえた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

この時期、電車に乗って「あ……」と思うこともありますよね。本人に非はないのですが、苦手な人には車両を変えるほど苦痛なようです。手術もあるようですが高額ですし、同僚にワキががいても指摘しにくいものですよね。

■ケアしてよ! 口臭

・「口が臭いと話したくなくなるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ケアできるのに、やってないのが嫌」(33歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)
・「どの臭いもいやだけど、口臭はケアできるだけに逆に不快」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「口臭は予防しやすいので対策してないのは嫌です」(29歳/医療・福祉/専門職)

他の3つとはちがい「ケアしないこと」に対する批判が目立ちました。会話ができないと仕事にも支障をきたしてしまいそう。ちょっと気を遣えば防げるにおい、もし家族に口臭持ちがいたら、注意してあげるのが家族愛かもしれません。

■健康にも悪影響な、タバコ臭

・「単にくさいだけではなく、そばにいることで健康にも悪影響が出そうだから」(30歳/その他/その他)
・「ニオイだけでなく健康被害もあるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「嫌いなニオイだし頭が痛くなるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「こっちの体調が悪くなる気がするから」(30歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

健康に悪そうで、実際に体調不良を起こしたという被害報告も多いタバコ臭。タバコのパッケージにもネガティブな注意書きが載っていますし、街中でタバコを吸える場所も非常に限られてきました。男性の喫煙率が年々下がっている分、目立ってしまうにおいです。

■生理的に無理、加齢臭

・「防ぎようがないのはわかるけど、生理的に嫌だ」(29歳/生保・損保/営業職)
・「かっこよくても、臭いがするだけでNG」(31歳/マスコミ・広告/営業職)
・「もう本当に嫌です。気持ち悪くてはきそうになる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「近くで嗅ぐと体調不良になってしまう」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

誰でも年を取るし防ぎようがないとわかっているものの、生理的に受け付けないようです。かっこよく年齢を重ねたいオジサマたちに「白髪ケアよりも加齢臭に注意!」と、声を大にして言いたいですね。

■まとめ

苦手なにおいは、それが何であれ体調不良を招くことがわかりました。中にはどうしようもないものもありますが、無理なものは無理。夏場は特ににおいます。男性には、せめてケアできる部分はきちんとケアしてほしいものです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数149件(23~35歳の働く女性)

(フォルサ/浜松そまり)

お役立ち情報[PR]