お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子ウケする男性の方言ランキング発表! 2位「福岡弁」1位は?

ファナティック

言葉はその人の印象を大きく変えるもの。だからこそ、地方色豊かな方言は、人の好き好きが分かれます。あれはいいけど、これは嫌い、など、人によってこだわりはあるでしょう。そこで今回は社会人女性のみなさんに、「かっこいいな!」と感じる男性の方言について質問してみました!

Q.男性の方言がかっこいいと思う都道府県はどこですか?

●1位「大阪府」……21.35%

○2位「福岡県」……20.6%

●3位「東京都」……17.55%

○4位「広島県」……7.6%

●5位「京都府」……6.1%

※6位以下省略

上位が僅差ですね! テレビで活躍している芸人さんたちの影響もあるのでしょうか、大阪弁を推す声が一番多いようです。では、上位3つの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■1位「大阪府」

・「関西弁はかわいく聞こえるので、見た目とのギャップとかトータルでかっこよく見えてしまう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「関西弁は愛嬌があってかわいいからです」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「話しているだけで面白い感じがするし、頼りがいがありそう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちょいワルな感じがしてかっこいい。男っぽい言葉だと思うから」(25歳/食品・飲料/専門職)

キレのある大阪弁は、ちょっとキツイ印象もありますが、そこがまた魅力に感じますよね。一緒にしゃべっていると、ついついイントネーションが移ってしまう、という人もいるのではないでしょうか。

■2位「福岡県」

・「武骨そうなイントネーションで男らしく感じる」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「女子が話しても男子が話してもキュンとする」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「クッキングパパの方言が男らしくてかっこいいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「俺様で、語尾に男らしさを感じるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

九州男児といえば、福岡! 本州とはまたちがう雰囲気の言葉遣いは、男らしさを存分に発揮しつつ、おおらかな響きもあって、ファンも多いそうです。

■3位「東京都」

・「標準語が一番かっこよく感じるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「男の方言はキライ。やっぱり標準語が一番スマートでかっこいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「方言は田舎くさいので標準語がいい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「スマートな感じでかっこいいです」(29歳/医療・福祉/専門職)

意外にも、「方言じゃない方がいい!」という女性が多かったですね。方言になじみがなかったり、自分が地方出身者だったりすると、なんとなく、方言に苦手意識を持ってしまうのかも。

■まとめ

その土地独特の方言には、しゃべる人のアイデンティティーも含まれている、と言ってもいいかもしれません。方言もその人の個性なのです。「方言あるなんてダサい……」と言って地方の男性、地方出身の男性を避けていると、出会いのチャンスを逃すことになる可能性も。できれば、方言に苦手意識を持たず、幅広い男性との出会いの可能性を広げたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]