お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

【セックスレス解消法】最近彼と会話が減った! 会話を増やして2人の仲を再燃させる方法

すずね所長(三松真由美)

アラサー女子が抱える「セックスレス」に関するお悩みを、セックスレスカウンセラーのすずね所長(二松まゆみ)が解説&アドバイス! エッチが苦手な女子でも実践できるよう、セックステクニックに言及するのではなく、仕草や会話、コミュニケーションからアプローチした「セックスレス対処法」を伝授します。上手にセックスレスを解消して彼との愛を深めましょう!

こんばんは。すずね所長です。
これまで、「セックスレス」の対処法についてお話してきましたが、あなたが付き合ったばかりであれば、「セックスレス」に対してそこまで心配する必要はないかもしれません。でも、セックスレスになるカップルには前兆があります。ではどんな前兆があるのか……それは「3つのレス」です。

今回は、「セックスレスの予兆と、そのときにすべき行動」についてお話しいたします。

セックスレス3つの予兆

■すずね所長のアドバイス

●セックスレスの予兆「3つのレス」とは?

セックスレスになる前の大きな予兆としては以下の3つがあげられます。

1 会話レス:会話がグンと減ってくる
2 キスレス:軽いキスがなくなる
3 タッチレス:手をつないだり、肩に触れたりというアクションがなくなる

もちろんその前には、連絡が途絶えがち、メールや電話が減る、デートしなくなる、あいづちが適当になる、など、相手の「ナイナイ」行動が増えてきます。

一緒にいてなんとなく盛り上がらなくなってきた。以前のようなラブモードを復活させたい。そんな状況を軌道修正するならまずは会話を増やしてみましょう

●彼との会話を増やすには

(1)最近の彼の興味あることは何かを知る

マイブームならぬ、彼の最近のブームはなんなのか、まずは彼から聞き出します。仕事、転職、趣味、スポーツ、財テク、パソコン、車、バイク、ペットなど、思いつく限り彼がいま夢中になっている物事を洗い出し、話題の提供を。たとえそれがあなたのまったく興味ないことであっても、知る努力をしましょう。

そして、「株について、私も勉強してみたよ」「新しく発売したタブレット、こないだお店で試してみたんだけどさ」「サッカー欧州戦見た? 私も夜中に見てたんだよね」といった具合に、「~してみた」「私にも教えて」「もっと知りたい」という積極的な姿勢を出します。彼に「へえ。興味ないと思ってたよ」と言わせれば花丸です。

(2)聞き上手になる

つまらないことを彼が話しても、しっかり聞いて、合いの手を入れましょう。気になったワードを覚えておいて、それをつっこんで質問をする。ちゃんと話を聞いてくれる女性は一緒にいて心地よい存在になります。

(3)「すごいね」で終わらせない

「すごい」という言葉は便利ですが、それで会話が終わりがちです。「すごいね」の先に続く会話を常に意識しておきましょう。

<映画好きの彼との会話例>
男性:「キャプテン・アメリカ シビルウォー観たよ。アクション半端なかった」
女性:「すごいね。キャプテン・アメリカの俳優さん、名前なんだっけ? ほかにどんな映画出てるの?」

<スポーツ好きの彼との会話例>
男性:「この前、社内フットサルの試合でゴール決めたよ」
女性:「すごいね。キーパーがどう動くか予測するの?」

彼を褒めることで、彼もうれしくなり会話が盛り上がります。たとえ彼の自慢話になっても、ヨイショして(彼を持ち上げて)聞くことが大事です。

(4)LINEで完結させない

最近は告白も別れ話もLINEでする男女が増えていると聞きます。たしかに、会う手間がはぶけて便利かもしれませんが、お互いの感情の機微は文字では読み取ることができません。そのため、彼との会話が減っている時期にLINEばかりでやりとりしてはいけません。たわいないやりとりの中に、疑問点や興味ある点が見つかればそこについては電話で話す、会って話すという姿勢を見せましょう。「こんな大事なことなのにスタンプ1個で終わり?」と不安になった場合はその不安を話して伝えてください。合理的なコミュニケーションツールは、時に意図せず相手を冷たく遮断してしまいます。そこを「会話」という手段によって回避しましょう。

(5)「マジ」と「ジョーク」は区別する

(4)の内容にも通じますが、マジ「本当に伝えたいこと」は、ちゃんと相手につたわるようメールやLINEでなく言葉にして伝えましょう。文面でやりとりするのは、ジョーク「楽しいだけの内容のないやりとり」で十分です。

(6)友だちカップルとダブルデートする

2人きりのときに会話が弾まなければ、第3者をまじえると話題が膨らみます。また、友だちカップルが仲良くしている様子につられて、自分たちのラブモードスイッチが入る場合もあります。友達カップルが特にいなければ、お互いの友だちを誘って飲みに行くなど「新鮮な状況」をセッティングしましょう。

(7)記念日などイベントを企画する

マンネリで会話が少なくなってきたなと思ったら、プチイベント企画をしましょう。「お付き合い記念日」「初めてのキス記念日」なんでもよいので、今日は盛り上がろう的なイベントを企画して実行してみてください。

(8)旅行に出掛ける

日常からかけ離れた場所に行くと、感性が刺激され、新しい話題が生まれます。気づかなかったお互いのよい部分も見えてきます。また、旅行へ行くにはいろいろと計画を立てる必要があるので自然と会話が増えるきっかけとなります。

以上、「セックスレスの予兆と、そのときにすべき行動」についてお話しいたしました。いかがでしたか?

会話が減ってくる「会話レス」を甘く見て放置してはいけません。会話レスは「kissレス」「タッチレス」を引き起こし、結婚後の「セックスレス」の最大要因になります。もし、あなたの表情が最近乏しくなっている、心から笑うシーンが少ない、ちょっとの幸せに満足しなくなっているとしたら、要注意。彼との「会話レス」の原因はあなたかもしれません。

彼に何かしてもらったら“大げさに喜ぶ”、彼の話にきちんとリアクションをとるなど、まずは「彼との会話を増やす」ことを意識してください。それだけで彼との愛は正しい方向に育つはずです。

くれぐれもコミュニケーションツールに頼りすぎて、2人の愛を見失わないように!

 (文/すずね所長(二松まゆみ) イラスト/進藤やす子)

次回の「セックスレスお悩み相談室」」は、7/9(土)更新予定です。お楽しみに!
※毎週土曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

お役立ち情報[PR]