お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

本当に「いい男」の特徴4つ

ファナティック

条件だけで選んでもうまくいかないし、かといって見た目だけで男性を選んでもまたうまくいかない恋愛。女性にとって、本当の「いい男」とはどんな男性のこと? 働く女性に自分が考える「いい男の条件」について聞いてみました。

■いつも前向きでチャレンジ精神がある人

・「嫌なことがあっても、愚痴っぽくならずに前向きにがんばる人。素敵な人だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「向上心があって常に前を向いている人、そして何事にもチャレンジしてる人。仕事に対してはもちろんですが、プライベートな時間でもアクティブにいろんなことにチャレンジしている人を見ると素敵だなって思いますし、あこがれるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「黙々と努力ができる人。同じ努力をしていても『おれはこんなにがんばっている』と自分で言ってしまう人は、いい男とは言えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人生は山あり谷あり。調子がいいときにがんばるのはもちろん、形勢が不利になっても変わらず前向きにがんばっている男性は見ていて応援したくなるし、素敵に見えますよね。自分の努力をアピールしないところもポイントと言えそう。どんなことがあっても乗り越えてくれそうな、頼もしく見える「いい男」です。

■余裕がある人

・「考え方に余裕のある人。自分の考えとちがうときも受け入れる柔軟性がある」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人間性に余裕がある人。仕事面やプライベート面でも余裕がある人はそれだけで魅力的に見えるし、いい男に見えると思う」(33歳/不動産/専門職)

・「器の大きい男。くだらないことの愚痴とかでも変にアドバイスとかせずに聞いてくれる男って貴重」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

余裕のある振る舞いを見せてくれる男性も素敵な存在。また、いつでもゆったり構えて余裕がある男性なら、思い切り甘えられそう? ずっと一緒にいたいと感じさせてくれる「いい男」ですね。

■落ち込んでいるときにそばにいてくれる人

・「泣いているときや寂しいときに何も言わずにそばにいてくれたり、話を聞いてくれて最後はギュッてハグしてくれる男の人だと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「つらくて泣きたいときに、黙ってそばで甘やかしてくれるような人」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

どんなに条件がそろったイケメンでも、自分が弱っているときにそばにいてくれない人なら意味なし!? つらいとき、落ち込んだときには駆けつけてくれて、そっと寄り添ってくれる人ほど有り難い存在はないですよね。

■決断力があり、行動できる

・「決断力があること。男らしくバシっと決めてくれる人に惹かれるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「普段は物静かだけど、やるときはやる! みたいな」(22歳/建設・土木/技術職)

決断力があり行動力がある男性も、見ていて「男らしい!」と感じられる存在。結婚したら家族をリードしてくれる、頼もしいお父さんになってくれそうですよね。

■まとめ

結婚前提で相手を選ぼうとすると、どうしてもスペックで見てしまいがち。でも、内面がしっかりしている人ほど「一緒にいたい」と思う瞬間が多そう。外見や職業などのスペックで異性を見がちな人は、ぜひそれ以外の「その人のよさ」を探ってみては? これまで恋愛対象とならなかった人が、恋愛圏内になるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:108人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]