お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

男ウケ抜群! 彼氏がよろこぶお弁当レシピ3選

ファナティック

01_08

彼氏へのお弁当作りは、とても緊張しますよね。どんなおかずが入っていたら、男性はうれしいと感じるのでしょうか。そこで、男性がお弁当に入れてほしいおかずをアンケート調査し、特に人気があったおかず4つを使ったお弁当レシピを3つ、フードコーディネーターの須賀いづみさんに教えていただきました。また、お弁当の好感度をアップさせるポイントについても解説します。

■男性がよろこぶお弁当の特徴

02

まずは男性のみなさんに、彼女にどんなお弁当を作ってほしいのかについて、詳しくアンケート調査を行いました。

◇彼女の手作り弁当がうれしい男性の割合

そもそも男性のみなさんは、彼女がお弁当を手作りしてくれたらうれしいのでしょうか。アンケート調査を行いました。(※1)

Q.デートのとき、彼女にお弁当を手作りされたらうれしい?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・うれしい……83.3%
・うれしくない……16.7%

なんと8割以上の男性が、彼女がお弁当を手作りしてくれたら「うれしい」と回答しました。彼女の料理を食べることを楽しみにしている男性が多いようですね。

◇男性がお弁当に絶対に入れてほしいおかず4選

男性はお弁当にどんなおかずが入っていたらうれしいと思うのでしょうか。男性のみなさんに「お弁当に入れてほしいおかず」について、聞いてみました。(※2)

☆卵焼き

・「厚焼き卵。人それぞれ味付けがちがうから彼女の味の厚焼き卵を毎日食べたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「卵焼き。疲れたときに、これほどおいしいものはない。冷めてもおいしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「卵焼き。普通すぎるがお弁当に入っていると安心する具だから」(32歳/通信/技術職)

卵焼きが好きな男性は多いようです。出汁を使っていたり、砂糖で甘くなっていたり、家庭の味が楽しめる一品でもあります。彼女の「手作り感」があって、うれしいと思うようです。

☆ウインナー

・「ウインナー。弁当の定番だし、肉を食べて頑張れそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ウインナー。彩りがよくなるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「子どもがよろこぶおかず」というイメージがあるかもしれませんが、ウインナーも男性に人気のようです。切れ目を入れてタコやカニなどを作ると、お弁当がかわいらしくなりますよね。

☆から揚げ

・「から揚げ。弁当に肉はマストだと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「鶏のから揚げ。鉄板メニューだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「から揚げ。おにぎりやご飯に合うから」(26歳/農林・水産/技術職)

お弁当のおかずの鉄板とも言えるから揚げ。ガッツリ食べられて満足感もあるので、男性に人気ですよね。揚げ物は面倒だと思う女性もいるかもしれませんが、男性によろこばれること間違いなしでしょう。

☆焼き魚

・「焼き魚。健康的だし好物だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「焼き魚。それだけでご飯がすすむから。あと冷えていても食べられる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

おいしくて健康的なおかずが焼き魚。焼くだけで簡単に作れるので、女性にとってもうれしいおかずです。和食のおかずと合わせれば、家庭的なイメージをアピールできそうですね。

◇男性ががっかりするお弁当の特徴

それでは、男性にとってどんなお弁当がNGなのでしょうか? 男性のみなさんに、がっかりするお弁当の特徴について聞いてみました。(※1)

☆冷凍食品

・「温めるだけでいい冷凍食品や、スーパーなどで買った総菜ばかりで、手作りの料理が入っていない」(38歳/その他/その他)

・「見た目から、全部冷凍食品で埋め尽くされているもの。またはコンビニ弁当とかを移し変えただけのもの」(39歳/その他/事務系専門職)

冷凍食品やスーパーのお惣菜などを利用すると、見た目はきれいに仕上がりますが、味でバレてしまう可能性もあります。男性が気づいたらがっかりするでしょう。

☆彩りが悪い

・「唐揚げ・トンカツ・ミートボールといった、好物と言えば好物だが、茶色一色の全然カラフルでない弁当」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「揚げ物ばかりや彩りがよくないもの」(29歳/医療・福祉/専門職)

男性に人気のおかずは茶色いものが多いですよね。彼によろこんでもらいたいがために、から揚げやミートボールばかり詰めてしまうと、彩りも栄養バランスも偏ってしまいます。

☆キャラ弁

・「キャラ弁とか流行りに挑戦したけど、失敗しました……みたいなの」(33歳/その他/事務系専門職)

・「凝り過ぎのキャラ弁とか、力入り過ぎておいしいでしょアピールが重い」(38歳/その他/その他)

手の込んだキャラ弁は、好きな男性にはよろこばれるかもしれませんが、そうでない人にとってはNGなようです。男性の好みを確認してから、作るようにしましょう。

お役立ち情報[PR]