お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケ抜群! 彼氏がよろこぶお弁当レシピ3選

ファナティック

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

好感度アップのお弁当作りのポイント6つ

10

彼氏にお弁当を作ってあげるとき、どんなポイントに気をつけると、もっと彼氏によろこんでもらえるのでしょうか。お弁当の好感度をアップするポイントについて、須賀さんに聞いてみました。

味つけ

須賀:味は少し濃くするのがおすすめ! 甘辛ダレ、ソース、ケチャップなど、しっかりとした味つけにしてあげましょう。おかずにタレを使うメニューの場合、ご飯にちょっと染みるくらい多めにかけてあげると、ご飯も進むはず。

彩り

須賀:肉や魚など、メインのおかずは茶色っぽい仕上がりのものが多いですよね。おかずの仕切りに大葉やレタスの葉などを使ったり、ミニトマトで隙間を埋めたりすると、自然と彩りがよくなります。冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ!

ボリューム

須賀:男性の食事で一番大切なのがボリュームです! いくらおいしくても、量が足りなかったら、それだけで満足度が下がってしまいます。事前にどれくらいの量を食べるのかをリサーチしておくと、安心でしょう。ボリューム重視の彼には、ご飯はお弁当箱に詰めずにおにぎりにして、おかずの量を増やすなど、調整してあげてくださいね。

盛り付け

須賀:お弁当は、隙間を上手に活用することが大切です。おかずを縦に入れたり横に入れたりして、バランスよく見えるように盛り付けましょう。最近では、インスタグラムできれいな盛り付けをリサーチできます。積極的に活用して、参考にしてみてください!

バランス

須賀:男性は、ご飯やお肉好きな人が多いですよね。でも、それだけでお弁当箱をいっぱいにしてしまっては、栄養バランスが偏ってしまいます。生野菜が苦手な彼なら、煮物にしたり、しっかり味付けをした和え物にしたりと、ちょっとした工夫でバランスを整えてあげましょう。

次ページ:まとめ

SHARE