お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

産婦人科医に聞く! 女性ホルモンが「多い女性」と「少ない女性」のちがいとは

「女性ホルモンが多い」は間違い

よく女性たちのあいだでは、「女性ホルモンが多い人」という表現を使うことがありますが、これは一般的に間違った概念であることが判明しました。

また、女性ホルモンの分泌が少ない人は、「急激なダイエットにより痩せている」「ストレスを抱えている」など、女性たちのイメージが当てはまる部分も。

女性ホルモンの分泌が「正常か、少ないか」という観点で考えた場合、やはり女性ホルモンの分泌が少ないことによるデメリットは多々ある様子。ぜひ、自分の体を見つめ直して、ホルモンバランスの整った健康的な体を築いていけるといいですね。

(取材協力:五十嵐豪、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.05.31)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2016年06月20日に公開されたものです

SHARE