お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

他人にキスを見られると、興奮する? 「人前でイチャイチャ」OK……男子●●%

ファナティック

ビーチ街中でたまに見かける、人目をはばからず、イチャイチャするカップル。「うわぁ……」と引いてしまう人もいれば、「ちょっとうらやましい」と感じる人もいることでしょう。イチャイチャする、ということは、愛情表現の一つでもありますからね。そこで今回は働く男性達にこんな質問をしてみました。

Q.人前でイチャイチャするのは平気ですか?  苦手ですか?

「平気」……21.6%
「苦手」……78.4%

「苦手」という男性が圧倒的に多いですね。では、その理由について、詳しく教えてもらいましょう。

<「平気」派の意見>

■好きだからしたい!

・「やっぱり好きなので」(32歳/金融・証券/専門職)

・「好きだから」(26歳/金融・証券/営業職)

・「されている光景は何度も見たことがあり、自分も興奮した経験があるから、もしも自分がまわりに人がいてもイチャイチャできるから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

愛情が高まったときなら、ところかまわず! という気持ちも分かりますよね。不意に抱きつきたくなったり、キスしたくなったりした経験がある女性もきっと多いのではないでしょうか。

■恥ずかしくない!

・「何も恥ずかしいことではないから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「海外にいたから、恥ずかしくない」(34歳/金融・証券/専門職)

・「まわりをそんなに気にしないから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

欧米各国では、日本とは違い、愛情表現がもっとオープンです。そういうリベラルな考えを持っている男性なら、きっと臆せずイチャイチャするのでしょう。

では次に、大多数の男性が選んだ「苦手」派のコメントも見ていきましょう。

<「苦手」派の意見>

■まわりが不快感を抱く

・「まわりの人に不快な思いを与えてしまう可能性があるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの人がイチャイチャするのを見ていて、カッコよくないと思うから」(23歳/その他/その他)

・「まわりから白い目で見られると思うから。自分も普段、そういう目で見ているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

イチャイチャしているカップルを見ると、なんとも言えない不快感を抱く、という人は、少なくありません。公共の場で、不興を買うことは、好ましくはありませんよね。

■恥ずかしい

・「まわりの目が気になって恥ずかしいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「他人からの視線を恥ずかしいと感じます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「他人に見られていると落ち着かないから」(32歳/金融・証券/営業職)

たとえまわりが見ていなかったとしても、やっぱりイチャイチャするのは恥ずかしい……女性でもそう感じる人は少なくないはずです。慣れていないと、余計にそう感じますよね。

■まとめ

外でのイチャイチャをイヤがる男性は、大変に多いようです。つまり、もしもデート中、「イチャイチャしたい!」と思っても、彼のほうはそう思ってくれない可能性が高い、ということ。イチャイチャする前に、彼がそれを好むか、好まないか、きちんと考えて、二人きりの場所に行けるまで我慢するべきか、しっかり状況判断をしなくてはいけませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]