お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

男性に聞いた! ドライブデートは、自分がずっと運転したい? それとも途中で交代したい?

ファナティック

そろそろ疲れてきただろうから「運転を交代してあげようか?」なんて提案したら、思いっきり彼氏からNGを出されたことありませんか? そこでドライブデートでの運転、男性はどうしたいと思っているのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。ドライブデートで、運転はどうしたいですか?

自分が運転したい……63.4%
自分と彼女で交互に運転したい……18.8%
彼女に運転してほしい……17.8%

今回のアンケートでは、なんと6割以上の男性が「自分で運転したい」という回答でした。デート中、彼女はおとなしく助手席に座っておいた方がいい? どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<自分が運転したい派の意見>

■助手席に座るのは落ち着かない!

・「運転の感覚(ブレーキのタイミング、前方の車との距離感)が異なると、ヒヤヒヤしてしょうがないから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「助手席でじっとしているのが嫌」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「好きなペースで運転出来ますし、交通ルールを守るから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

運転へのこだわりは人それぞれ。そのため助手席に座ると、車間距離の取り方やブレーキタイミングの違いなど、人の運転が気になって仕方なくなるのだとか。特に車に慣れしていない女性の運転は、あちこちが気になって男性は大変なのかも?

■運転が好きだし、かっこいいところを見せたいから

・「運転するとストレス解消になるし、運転が好きだから」(32歳/通信/技術職)

・「主導権を握っていたいから」(38歳/通信/技術職)

・「かっこいいところを見せたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

また普通のドライブではなく「ドライブデート」の場合、運転席に男性が座っていないとなんだか格好がつかないという意見も。また男性はもともと運転が好きな人も多いため、任せてあげた方が彼氏のストレス解消になっていいかもしれませんね。

<彼女と交互に運転したい派の意見>

■疲れたら交代したい

・「運転がうまい方が運転するのが一番いいと思う。死にたくもないし、死なせたくもないので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「疲れたら交代できるのが一番だと思います」(35歳/通信/事務系専門職)

ただし運転にそうこだわりはなく、安全面を重視する男性の場合、交代で運転した方がいいと考える人も。長距離ドライブなら、眠気に襲われつつ一人で頑張って運転されるよりも、交代で運転した方が効率もよくて安全ですよね。

<彼女に運転してほしい派の意見>

■お酒を飲みたいから……

・「自分はビールを飲んで楽しみたいので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分がペーパードライバーだから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

さらに「運転は彼女に任せて、自分は助手席でドライブを楽しみたい!」なんていう、自由な考えの男性も。運転好きな彼女なら、こういうタイプの彼氏だと最高かもしれませんね。運転したい方が運転すれば、何も問題なし?

いろいろ意見はありつつも、ドライブデートで自分が運転することにこだわりを持つ男性は、やっぱり多いよう。彼氏がこのタイプなら無理に交代をせっつかず、定期的に休ませてあげるといいかもしれませんね。さて、あなたの彼氏はどのタイプ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]