お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

14%の女性が「忘れられない……!」 元カレと復縁した経験ある? ない?

ファナティック

別れたら2度と会いたくないと思う彼氏もいれば、チャンスがあれば復縁してもいいと思える別れ方をした彼氏もいる。いくつかの恋愛を繰り返してくると別れた彼氏への想いも、そのあとの付き合い方もさまざまですよね。そこで今回は、元カレと復縁した経験について女性たちに聞いてみました。

Q.元カレと復縁した経験は?

「ある」……11.0%

「ない」……86.0%

「付き合ってないけどつかず離れず」……3.0%

元カレと復縁したことがあるという女性は、1割ほど。では、復縁した理由、復縁しようと思わなかった理由について詳しく聞いてみましょう。

■「ある」

・「今カレと付き合って元カレのよさに気づいたから、元カレと復縁した」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が『やり直したい』と言ってきたから、考え直してみました」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「家が隣だったので、付き合ってしまった」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

新しい彼氏はできたけれど元カレと比べてしまって、結局は元カレのよさがわかったということで復縁した女性も。別れたときには気に入らなかったことも、一度離れて冷静に考えることで、許せるのかもしれませんね。

■「ない」

・「だいたい自分がイヤになって別れるので、復縁は考えられない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「復縁しても、結局同じことの繰り返しだと思うから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「最初は未練があるが、新しい恋のほうが楽しめるので、復縁しようと思ったことはない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

別れたときには彼のことが嫌いになっているので、何があっても復縁は考えられないという女性も。もう一度、付き合ったとしても結局は同じことの繰り返しになるのなら、お互いにとってツラいだけ。多少、未練があったとしても新しい恋をはじめたほうが楽しめるのかもしれませんね。

■「付き合ってないけどつかず離れず」

・「恋人未満のまま付かず離れずがいる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく続いちゃう」(29歳/その他/その他)

一度は離れたものの、いつの間にかまた側にいる。恋人同士というわけではないけれど、お互いの存在をしっかり意識はしているつかず離れずの関係が続くという女性も。どちらかに、恋人ができない限りは曖昧なままの関係が続いてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

多くの女性が、一度別れた相手とヨリを戻してもいいことはないと、復縁を思いとどまっているようですね。中には「一度、理由があって別れているし、最初は戻りたいと思ったりもするけど、結果一度も復縁したことはない」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)、「戻りたいけど戻れないから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)というように、未練はあるし戻りたいと思うけれど、戻れない理由があるという人も。キッパリ忘れてしまうには、時間がかかる恋もあるということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日~5月28日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]