お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぶっちゃけ、気持ちいい? 「キス」にまつわる女性のホンネ9

ファナティック

好きな人とのスキンシップのひとつでもあり、愛情表現でもあるキス。肌と肌が触れ合うことで安心感や心地よさを感じるという人も多いでしょうが、キスを「気持ちがいい」と思う女性は一体どのくらい? 女性のみなさんにアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.キスをすると「気持ちがいい」と思うもの?

「気持ちいいと思う」……55.7%
「気持ちいいとは思わない」……44.3%

<「気持ちいいと思う」と回答した女性意見>

■愛されている実感がわく

・「唇の柔らかさが気持ちいいのと、愛されている感じが伝わってくるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手の気持ちやぬくもりを感じることができてうれしいから」(30歳/情報・IT/その他)

・「満たされている感じがして安心できるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

キスをするときに伝わってくる彼の愛情、ぬくもりに包まれていると嬉しさが高まってきて、それが気持ちよさにも繋がるようです。彼とのキスは、肌と肌の触れ合い以上の快感をあたえてくれるということなのかもしれませんね。

<「気持ちいいとは思わない」と回答した女性意見>

■幸せだけど快感ではない

・「スキンシップなので幸せは感じるけど、気持ちいいとは思わない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「うれしいけれど気持ちいいとは思いません」(31歳/情報・IT/営業職)

・「心が満たされるだけ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼がそばにいる幸せや満足感は確かに感じられるけれど、それは気持ちよさとはちがうのではという意見が寄せられました。心が満たされることは間違いないとは思うものの、それは体で感じる気持ちよさとは種類の異なるもの……ということなのでしょうか。

■行為として受け入れるだけ

・「ほかのスキンシップのほうがコミュニケーションを図れるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「口のキスは気持ちいとは思わない。行為として流れとして、受け入れる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「特に気持ちいいとかはないけど、なんとなくしてる感じ」(28歳/金融・証券/営業職)

キスが嫌いなわけではないけれど、単なる恋人同士のスキンシップのひとつにしか過ぎない、という女性も。恋人同士だからキスしても当たり前、コミュニケーションを図るツールということで、手を握るとか腕を組むというのとあまり変わらないみたいですね。

<まとめ>

彼とキスしているときに愛情を感じる、心が満たされるという感情が体に気持ちよさとして伝わる人と、そうでない人に分かれるみたいですね。とはいえ、気持ちいいと思わないと回答した女性でも幸せな気分になるし、コミュニケーションが取れているというプラスの感情は持っているようです。あなたは、キスをすると「気持ちいい」と思うタイプですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:131人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]