お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

これが男のホンネ! 賢い女子とおバカな女子、男性が好きなのは「○○女子」だった……!

ファナティック

賢くてスマートな頼れる女子と、天然で一緒にいると癒やされてしまうおバカな女子。正直なところ、男性はどちらのタイプが好みなの? 社会人男性に、賢い女子とおバカな女子、どちらが好みか聞いてみました。

Q.男性に質問です。賢い女子とおバカな女子、どちらが好みですか?

賢い女子……75.2%
おバカな女子……24.8%

今回のアンケートでは、なんと圧倒的多数で「賢い女子」に軍配が! 社会人ともなると、癒やされるだけの女性では少し物足りない? どうしてそちらのタイプを選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■結婚することを考えたら、「賢い女子」?

・「そうでないと家庭を預けられないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そうでないと厳しい。子育てがきつい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「賢い女子のほうが、先を見通せるし、いざというとき的確なアドバイスをもらえそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

癒やされる彼女もいいけれど、結婚して家庭を預け、家計を切り盛りしてもらうことを考えたらやっぱり安心なのが「賢い女子」。世知辛い世の中を一緒に生き抜いていくパートナーを選ぶなら、やっぱりある程度の賢さはほしい?

■賢い女子だと話しやすい

・「物事が論理で通じるので、細かな部分まで理解を深めやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一般常識のない相手だと話していてイライラする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度、知性があった方が魅力的に思えるし、尊敬できる」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

物事を論理的に考える男性には、同じように論理的な言動ができる賢い女子の方がお互いに理解しやすく話しやすいのだそう。また相手に知性があった方が、女性としても魅力的に見えるとか。男女間のギャップがあまりなく、自然なおつきあいができる相手なのかも?

■おバカな女子の方が共感できる

・「私もおバカなので、賢いと置いて行かれそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ちょっとばかり隙があるほうがいい。その方が人間臭いので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただ、あんまりに相手ばかり賢すぎても、窮屈でつらい思いをしそうですよね。おバカな女子の方が親しみやすくて共感でき、一緒にいて楽という男性もいました。つらい時代だからこそ、おバカな彼女に癒やされたい?

■おバカな女子といると元気が出る

・「一緒に居て楽しいし元気が出る」(26歳/農林・水産/技術職)

・「頭が良すぎると一緒にいて疲れるので、少しおバカ位の方が良いから」(33歳/電機/技術職)

また不安や心配ごとが数えきれない今の世の中だからこそ、少しおバカな女子がそばにいてくれた方が、元気が出るし楽しい気分になるという意見も。元気が出ないと仕事にも力が入らないもの。おバカな女子は生き抜くためのパワーを与えてくれる存在かも?

賢い女子もおバカな女子も、それぞれにいいところがたくさん。ただ傾向としては、社会人男性は「賢い女子」に人気が集まる傾向があるよう。大変な世の中ですから、彼女にもある程度知性を持っていてほしい……と願う男性は意外と多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]