お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うざいと紙一重! 男子が「かわいい」を通り越して「ドン引き」した天然女子

天然女子って男子にとってはかわいい存在。守ってあげたいと思う男ゴコロをくすぐるのでしょうか? でもあまりに度をすぎた天然だと「……バカ?」と思われてしまう危険性も。そこで、働く男子に「かわいいを通り越してバカだな」と引いてしまう女子の天然行動とその理由を具体的に教えていただきました。

■読み・書き・そろばん

・「四則演算がまともにできない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「割り勘をする際に計算ができない。さすがに計算ができないのは引いてしまうから」(27歳/その他/その他)

・「漢字の書けなさが引くレベル」(25歳/農林・水産/技術職)

・「言葉を知らなすぎる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「日本の地理がほとんど分からない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「敬語が使えない」(28歳/情報・IT/技術職)

意外に多かったのが、読み・書き・そろばんに代表されるお勉強関係にまつわる話。中でも簡単な計算ができない女子にはイラッとする男子が続出です。

■その行動に引く

・「何もないところでつまずく」(31歳/自動車関連/技術職)

・「当たり前のことができないとイライラしてウザい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「何にでもはしゃぐ天然系。これは疲れる」(31歳/金融・証券/専門職)

ちょっと前なら「かわいいなあ」と思えた行動も、なんだかだんだんイライラしてきそうです。彼のイライラモードを察知したら女子たちも気をつけて!

■常識がない! 空気が読めない!

・「お米のとぎ方を知らなかった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「常識を知らない、単に頭が悪いだけなのは引く」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「空気を読まず、発言して相手を怒らせる行動。せめて空気ぐらい読んでほしい」(30歳/その他/事務系専門職)

いくら天然とはいえ、やはり社会人としてのマナーや常識の最低ラインはキープしておいてほしたほうがよさそうです。

■会話がね……

・「話が通じない」(29歳/農林・水産/技術職)

・「しゃべるのが遅い」(34歳/自動車関連/技術職)

・「発言が頭悪そう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「『私どうしちゃったんだろう~?』とか言う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「何度説明しても理解してもらえない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ありますよね、さっきから話が一向に進まない状況って。「日本語、分かってるのか!?」なんて思われてしまいそう。

日ごろ天然女子といわれることの多い女子のみなさん。いかがでしたか? 男子たちに「バカだな」と思われちゃうことは、社会人としての一般常識やマナーの欠如といったことのようです。常に天然ではなく、たまにみせる天然がもっとも効果的かもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]