お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男はマザコン!? 「母親と似てる子」or「正反対の子」男性はどっちと結婚したい?

ファナティック

男性は多かれ少なかれマザコンの要素を持っているとよく言われますが、結婚相手にもやっぱり「母親に似ていること」を求める男性は多い? 社会人男性に結婚するなら母親に似た人、似ていない人どちらがいいか聞いてみました。

Q.男性に質問です。結婚するなら、どちらの性格の女子がいいですか?

母親に似た性格……49.5%
母親と正反対の性格……50.5%

今回のアンケートでは、なんと意見が真っ二つに分かれる結果となりました。結婚相手は母親に似た人がいいという男性、母親と結婚相手のタイプとはまた別と考える男性、それぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

<「母親に似た性格」派の意見>

■母親に似た人を好きになってしまう

・「結局は母親に近い性格の女性が好きになるんだろうな、と思っているから」(33歳/電機/技術職)

・「本能ですかね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「おかんが好きだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚相手に母親に似た人を求める男性は、そもそも「好きになるタイプが母親に似ている」ことも多いのだとか。そのため結婚相手も、自然と母親に似た相手に……。母親に似た人に惹かれてしまうのは、男性の本能?

■母親に似ていると、楽で落ち着く

・「似てるほうが母親との相性も良いと思うから親戚づきあいとかも楽そうなので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「普段から接していて慣れてるから」(38歳/通信/技術職)

・「なんだかんだ落ち着くと思います」(35歳/通信/事務系専門職)

また結婚相手に母親に似た人を求める理由として、「結婚後の生活が楽」「一緒にいて落ち着く」という意見も。性格や雰囲気などが家族と似ていると、接しやすくて楽ですよね。親戚づきあいも楽なのではないかという意見もありました。

<「母親と正反対の性格」派の意見>

■一方、母親と正反対な性格の人が好きという男性も

・「母親が気が短かったので、おおらかな人がいいと常々思っていた」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「母親がウジウジ系の性格で一緒にいると疲れるので、サッパリした性格の明るい女性が良い」(32歳/通信/技術職)

・「反面教師のような感じだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

母親が反面教師のような性格だったために、結婚相手はつい正反対な性格の女性にひかれてしまうという男性も。長年一緒にいて母親にこりごりしている男性なら、そう思うのも仕方ないかもしれませんね……。

■母親が2人になるなんて、ごめん!

・「似ていると母親が2人いるようで疲れる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ふと母親と重なる瞬間がある女性と一緒にいると、そのたびに母親を思い出してしまうから嫌」(28歳/情報・IT/技術職)

・「新鮮に感じると思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

また母親に性格が似ている人を選んでしまうと、母親が2人に増えたようで息苦しいなんていう男性も。嫁姑が似すぎていると、夫は大変なのかも? また性格が違う女性の方が新鮮に感じるため、ドキッとしやすいこともあるよう。

男性は多かれ少なかれマザコンの要素を持っているとよく言われますが、男性が結婚相手にも「母親の面影」を求めるかというと、そうではない場合も。男性の母親に似ていた方がいいかどうかは、男性と母親との相性次第なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]