お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男女のちがい】結婚したら、夫婦別財布がいい? YES⇒女子50.8% 男子●●%

ファナティック

財布結婚生活でとくに大事なのが、お金の管理ですよね。共働きだったら、お互いに収入があるので、お財布を一緒にするのか別にするのかが悩ましいところです。そこで今回は社会人男女のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.女性に質問! 結婚したら、夫婦のお財布は「別財布」と「ひとつの財布で管理」どちらがいいですか?

別財布がいい……50.8%
同じ財布がいい……49.2%

Q.男性に質問! 結婚したら、夫婦のお財布は「別財布」と「ひとつの財布で管理」どちらがいいですか?

別財布がいい……56.1%
同じ財布がいい……43.9%

男女ともに、半数以上が「別財布」を支持する結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■女子……別財布がいい

・「自分で使える分があったほうがストレスもたまらないから」(27歳女性/その他/専門職)

・「生活費は共同でいいけど、小遣いはお互いの自由だと思うので」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ある程度自分で自由に管理したいから。共通の費用は予めルールを決めて互いに出すようにしたい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「別財布」と回答した女性からは、「お小遣いはお互いの自由だから」という意見がとても多くありました。生活費はお互いが負担するとしても、自分の自由になるお金があるほうがストレスもたまらなくてよさそうですね。

■女子……同じ財布がいい

・「お金の管理がしやすいから、貯金がしやすそう」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一緒に家計を作っている感じがするから、連帯感が生まれる」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「別々だと、どちらが多く払った払ってないといってケンカになってしまう気がするから」(26歳女性/自動車関連/技術職)

「ひとつの財布」と回答した女性で多かったのは「貯金がしやすそう」という意見でした。お互いの稼ぎをひとつの財布に入れれば、貯金もしやすいし連帯感も生まれそうです。無駄なケンカも避けられそうですね。

■男子……別財布がいい

・「自分で稼いだお金は自分の好きに使いたいから」(36歳男性/建設・土木/技術職)

・「それぞれ使いたいことには干渉するべきでないと思うから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ある程度はまとめて管理したほうがいいが、全部まとめる必要はない気がする」(29歳男性/マスコミ・広告/営業職)

「別財布」を選んだ男性で多かったのは「自分で稼いだお金は自分で好きに使いたい」という意見でした。ある程度はまとめて管理するとしても、自分が好きに使えるお金がないとイヤだ、というのは女性と同じようです。

■男子……同じ財布がいい

・「一緒に家計管理をしたほうが、一体感があっていいと思うから」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「お互いがお金に関してより注意しあい、しっかりと使いすぎずに管理できると思うので」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「家全体でいくらお金があるのかがよくわかると思うから。夫婦別会計だとお金に関して隠し事があるようで嫌」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

「ひとつの財布」を選んだ男性からは、女性と同じく「一体感がある」という意見がありました。ひとつの財布にまとめれば「お金を使いすぎて今月ピンチ!」ということもなさそうですね。別財布だと隠し事があるようで嫌だという男性もいるようです。

■まとめ

女性も男性も、結婚したら「別財布がいい」という回答が多かった今回のアンケート。共働き世帯が増えているからこそ、生活費はそれぞれに負担して、お小遣いは自分の好きなように管理したいという人が多いようです。あなたは結婚したら、別財布とひとつの財布、どちらでお金を管理したいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]