お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「結婚」するには、“交際人数”よりも“交際期間”?

ファナティック

結婚相手を決めるなら長く付き合う?

恋愛の目的はさまざまです。ただ楽しみたい人もいれば、結婚を考えた交際を望む人もいるでしょう。そこで理想の結婚相手を探すためには、「1人の人と長く付き合う」のと「短期間でもたくさんの人と付き合う」の、どちらがいいのでしょうか。働く男女に聞いてみました。

Q.結婚相手を見つけるために、あなたがベストだと思う方法は以下のうちどれですか?

1人の人と長く付き合う……61.8%
短期間でもたくさんの人と付き合ってみる……37.7%

約6割の男女が、「1人の人と長く付き合う方法がベストだと思う」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■「1人の人と長く付き合う」派の意見

●長く付き合って理解したい

・「長期間じゃないとわからない部分もあるから」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「相手を理解するには、時間がかかるから」(31歳男性/商社・卸/営業職)

「結婚」はお互いにとって大きな決断。軽い気持ちではできない選択ですよね。そのためじっくり時間をかけて相手を見極めたいといった意見があがりました。

●複数と交際できない

・「年齢的に続く人がいい」(34歳女性/その他/事務系専門職)

・「何人もっていうのは自分には合わないと思うから」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

短期間にたくさんの人と交際するのはある意味でパワーがいるもの。また人によってはそうした恋愛スタイルが向いていない人もいますよね。

■「短期間でたくさんの人と付き合う」派の意見

●長ければいいというものではない

・「1人の人と長いこと付き合っても裏切られるときは裏切られる。いろんな人と付き合い、世の中にいろんな人がいることを知ることで、自分がどんな人間なのか知ることもできるし、糧になると思う」(25歳女性/その他/その他)

・「合わない人とは長く付き合っても結局合わないと思うから」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

どんなに長く交際したところで別れるカップルもいる。そのためできるだけいろんな人と出会うことで、自分という人間のタイプや、どんな人と相性が合うのかが分かるという意見があがりました。

●冷静に見極めたい

・「今の自分の年齢だと長く付き合ってる余裕はない」(35歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「1人の人と長く付き合うと情が出て、よくわからなくなるので。短期間でも多くの人と付き合ったほうが、自分に合う人がわかる」(30歳女性/電機/技術職)

今すぐ結婚を目標にしている人からは、短期決戦が重要といった意見も。そのほか1人だけだと執着してしまい関係がこじれてしまうためあまり深入りする前に次へいくといった淡白な意見もあがりました。

■まとめ

いかがですか? 結婚相手をみつけるのに理想の恋愛スタイルは「1人の人と長く付き合う」派が圧倒的となった今回のアンケート。たしかに一生をともにする相手。慎重に吟味したいのは分かります。とはいえ、複数の人と比較して初めて分かることも沢山あります。自分にあった方法で、ステキな相手を見つけられるのがベストですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:413人(25歳~35歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]