お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同性に嫌われる女子ほど好かれる!? 男性は好きな子が「女子からの評判が悪い」と知ったらどう思う?

ファナティック

気になる女性に自分の知らない「裏の顔」があるとしたら、それを一番知っているのはやっぱり周囲にいる女性。もしも気になる女性が「同性からの評判」が悪いタイプだった場合、男性はやっぱりショック? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。気になる女性が「同性からの評判が悪い」と知ったとき、どう感じますか?

同性の評判は気にしない・関係ない……50.5%
同性の評判を気にする・ショック……49.5%

気になる女性が同性から評判が悪かったときに、男性が気にするかしないかはまさに2分の1の確率のよう。それぞれ、なぜそう思うのか詳しく意見を聞いてみましょう。

<「同性の評判は気にしない」派の意見>

■同性はひがむことがあるから、気にしない

・「女性同士は引きずりおろそうと(しているかどうか真偽は不明だが)するのが習性と思っているから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「同性からの評判が悪いというのもいろいろ理由があるので気にしない。たとえば、美人すぎて嫌われているのかもしれない。他人の嫉妬かもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)

同性からの評判が本物の悪評判なのか、それともねたみややっかみが原因の悪評判なのかは、男性から見て見分けがつかないこともよくあるとか。真偽が外側から見抜けないような評判なら、あんまり気にしないという男性もいました。

■信じるのは自分の評価

・「自分にだけ甘えてくれてかわいかったらそれでいいです。その他大勢の意見に興味なし」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分が良いと思ったら、周りの評判なんて関係ないから。自分の気持ちが周りの評判で左右されるなら、本当に好きではないんだと思う」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「ウワサを聞く前にだいたいわかる」(30歳/医療・福祉/専門職)

また他人からの評価はあてにならないため、自分で見て思ったことしか信じないという男性も。また他人からの評価で好きな気持ちが揺らぐようなら、そもそもそんなに好きじゃなかったのでは……という意見もありました。

<「同性の評判を気にする」派の意見>

■同性からの評判が悪い、ということは……

・「あまり人付き合いが得意ではないのかなと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰からも人気のある女性がいいので」(38歳/電機/技術職)

同性からの評判が気になる、というよりは「同性からの評判が悪い人は、タイプじゃない」なんていう男性も。結婚を考えてつきあうのなら、やっぱり人付き合いも難なくこなせ、同性からの人気を集めるような世渡り上手な女性がいい?

■同性からの評価は的を射ていると思う

・「何か妙な裏があるのかと、勘ぐり始めてしまう。それでいて男性受けが良いと、裏表の有無も気になる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「何か自分の知らないブラックな部分があるのだろうかと不安になってしまう」(32歳/通信/技術職)

・「同性からの評価の方が、その人の本性をよく現していると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性と女性とで顔を使い分けるような女性もいるため、やっぱり「同性からの評価が正しいんじゃ……」なんて思う男性も。上手に顔を使い分ける女性の場合は、確かに同性からの評価は慎重に判断した方がいいかもしれません。

好きな女性がもしも同性からの評判が悪いタイプだった場合、それを判断材料にするかどうかはまさに男性次第。ともあれ、悪いウワサはあるよりないに越したことはありません。気になる男性がいるなら「女性とのつきあいもしっかり」ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]