お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

47%の女性が2~3時間がベストと回答! 初デート、一緒にいる時間はどれくらいがほどよい?

ファナティック

大好きな人とはできるだけ長く一緒にいたいと思うのが女心ですよね。でも、いくら好きな男性とはいえ、初デートだと長時間一緒にいるのはしんどく感じてしまうことも。では、初デートではどのくらいの時間をかけるのがちょうどいいのでしょうか。働く女性が思う初デートの理想の時間について、聞いてみました。

Q.初デート、一緒にいる時間は何時間くらいがほどよいと思う?

第1位「2~3時間」……47.0%

第2位「4~5時間」……40.0%

第3位「6~7時間」……4.0%

第4位「わからない」……9.0%

初デートでは、それほど長い時間を過ごさないほうがいいという回答が多いようですね。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

第1位「2~3時間」

・「もう少し一緒にいたいな、少し短いな、と思うくらいで最初は帰って、次につなげる」(31歳/情報・IT/営業職)

・「食事をするだけくらいがちょうどいい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お手洗いとか行かなくてすむし、話も持ちそう」(29歳/その他/その他)

少し短いとお互いが感じるくらいで初デートを終わらせておけば、次のデートにも自然につなげられるということで、2~3時間で初デートを終わらせたいという女性も。取りあえず、食事かお茶かどちらかを一緒にするくらいの時間があれば、初回は十分だと思うようです。

第2位「4~5時間」

・「長い時間を過ごすとダラけてしまいそうだし、また会いたいと思わせるには適度に短時間のほうがいいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「軽くもう2軒目くらいのが、よくわかりそうだし、せっかくオシャレしたのにすぐ別れるのはもったいない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ランチのあとに、お茶をして帰るくらいがちょうどいい。ゆっくり話せて相手のことが知れる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「短すぎると相手のことを知ることができないし、長すぎると疲れてしまいそうなので、4~5時間くらいがちょうどいいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

会ってすぐに別れてしまうと、せっかくのおしゃれももったいないけど、長くいるのは疲れそう。そういうときは、食事とお茶をゆっくり楽しめるくらいの時間がちょうどいいと感じるようです。お店を変えることで気分も変わるし、少しくらい長くなっても会話が途切れることもないかもしれませんね。

第3位「6~7時間」

・「2~3時間で短すぎるし、8時間もいると気疲れしてくるので。ちょうどいい」(29歳/生保・損保/専門職)

・「長くいたいから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「満足できる時間だと思うから」(27歳/電機/その他)

2~3時間だと会うだけで終わりという感じだけど、半日近くなると気疲れする。そういう女性は、6~7時間くらいで初デートを切り上げたいと思うようです。食事やお茶以外にブラブラしたり、映画を見たりしても余裕があるので、じっくりと相手を知ることができそうですね。

まとめ

初デートということで緊張感があるのか、あまり長くいたくないという女性は多いようです。中には「あまり長居したくない。自分が帰りたくなったら帰る感じで」(34歳/金融・証券/専門職)、ということで2~3時間がベスト、「それ以上いると疲れてしまうと思うし、最初からべったりしすぎないほうがいいと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)ということで4~5時間がベストという女性も。そのときの体調や疲れ具合によっても、ちょうどいい初デートの時間は変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年05月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE