お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とのデート、履くのはスカート? それともパンツ? 66.1%の女性が支持したのは……

ファナティック

普段はパンツスタイルが多い女性も、デートのときにはスカートを選ぶことが多いのではないでしょうか。スカートのほうが女性らしさが出るので男性にも好評ですよね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、デートではスカート、パンツのどちらが多いですか?

スカート……66.1%
パンツ……33.9%

6割以上の女性が「スカート」を支持しましたが、割合で見るとパンツスタイルの人も意外と多いようですね。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「スカート」と回答した人の意見>

■女性ならでは!

・「女子の特権。少しでも女子扱いされるように」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性ならではのファッションのほうが相手が喜ぶので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「デート場所によって使いわけているが、スカートだとやさしい雰囲気になるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「スカート」を選んだ人で多かったのは「女子の特権」や「女性らしさが出る」などの意見でした。パンツスタイルよりも女の子らしさをアピールできるスカートのほうが、デートの雰囲気には合いそうですね。

■パンツは脚の太さが目立つ!

・「パンツだと脚の太さが目立つ」(29歳/その他/その他)

・「パンツをはきたいが、脚が太く着こなせないため」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「パンツだと脚の形や長さがすぐわかって嫌だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ほかには「パンツは脚の太さが目立つから」などの意見がありました。スカートだとあまり目立たない太ももの部分も、パンツだとラインがはっきり出てしまうので、デートではスカートを選ぶ人も多いようです。

<「パンツ」と回答した人の意見>

■動きやすいし寒くない!

・「パンツのほうが動きやすいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「動きやすいし、寒くないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「たくさん動くデートならパンツのほうがいい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「パンツ」を選んだ人からは「動きやすい」「寒くない」という意見がとても多くありました。歩き回るデートなら、ひらひらするスカートよりもパンツのほうが動きやすいですよね。寒さ対策も万全です。

■スカートは気を遣う!

・「スカートだと落ち着かないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スカートは階段を1段飛ばししにくいのではかない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「スカートは座るときや立つときに気を使わないといけないから」(31歳/情報・IT/技術職)

ほかには「スカートは落ち着かない」という意見もありました。パンツスタイルに慣れている人は、スカートのひらひらする感じやスースーするのが苦手なようです。立ったり座ったりする動作にも気を遣いますよね。

まとめ

デートには「スカートで行く!」という意見が多い結果となった今回のアンケート。スカートのほうが女性らしさが出るので、デートファッションとして選びやすいのかもしれませんね。あなたはデートのとき、スカートとパンツならどちらを選ぶことが多いですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月11日~3月29日
調査人数:177人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE