お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのこじらせポイントはココ! 「婚活こじらせ女子」診断

小高千枝

石部千晶/六識

とにかく自分に自信がない「性格ネガティブ女子」

<基本的性格>

とにかく自分に自信が持てず、「私なんて……」とつい口走ってしまいがち。そこには、「さみしい」「まわりの人に気にかけてもらいたい」という願望が隠されている可能性があります。ただし、かまってほしいけれど注目を浴びるのは苦手。また、自己否定感が強いため、「うれしい」「幸せ」など、プラスの感情を素直に伝えることができません。

<婚活こじらせパターン>

男性に対する抵抗感が強く、結婚に関しても「どうせ結婚なんて……」と否定的に捉える人が多い傾向にあります。自信のなさから、自分の魅力やよさを表現できず、婚活の場でも積極的に男性にアピールができないことも。自分自身のよさを自己承認する力が弱いため、ついネガティブ発想をしてしまい、「ダメな自分」をクローズアップしがちです。そのため、男性にもその感覚が伝わってしまい、気を使わせてしまうなんてことがあるかもしれません。

<性格ネガティブ女子から抜け出すには>

自分の根本的な気質を理解して、ネガティブな自分を受け入れることが重要。男性に対する抵抗感になんらかの原因があるのなら「今日は男性と普通に話ができた」「男性に認めてもらった」など、日常のささいなことに喜びを見出し、達成できた経験を確認しながら、少しずつ自信を取り戻していきましょう。

※この記事は2016年04月18日に公開されたものです

小高千枝

株式会社エクラ・コフレ17
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表

サロンでの臨床をはじめ、企業顧問として従事。
心理学、メンタルヘルスケア・マネジメントの必要性や大切さを伝える。
明確な心理分析やメンタルトレーニングは多くの女性をはじめ、著名人からの支持もあつい。
日本テレビ「ナカイの窓」などマスコミ出演多数。
主婦と生活社「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」など著書多数。

小高千枝OFFICIAL BLOG
「メンタルビューティ時間」
http://ameblo.jp/ych202/

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
http://odakachie.com/

この著者の記事一覧 
石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE