お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのこじらせポイントはココ! 「婚活こじらせ女子」診断

小高千枝

悪いところばかり目についてしまう「減点方式女子」

<基本的性格>

人に認められたいという“承認欲求”が強く、自立しているように見えるのに、実は男性への依存心が高い傾向にあるのがこのタイプ。まわりの目を気にしすぎるため、自分がどう感じるかよりも、まわりにどう思われているかを重視しています。ゆえに、自分磨きも大好きですが、他者評価を気にしての自分磨きのため外見ばかりが美しくなっていく可能性も。ステキな出会いがあっても「私にはもっといい人がいる!」と、男性への理想がどんどん高まっていく傾向があります。

<婚活こじらせパターン>

男性を選ぶ基準は、何より“スペック”。フィーリングよりも、ルックスや仕事のステータスなど、一緒に連れて歩きたいかどうかでつい判断してしまいがち。期待度が高すぎる傾向があるため、いざ付き合うことになり相手の日常的な姿を知ると、気持ちが冷めてしまうなんてことも……。また、男性への要求が高く、“やってもらう”“買ってもらう”ことがあたりまえになっていることがあるかもしれません。

<減点方式女子から抜け出すには>

等身大の自分を今一度見直しましょう。視覚的にわかりやすい表面的な幸福感ではなく、安心感や居心地のよさなど“日常の小さな幸せ”を思い出せば、自分が本当に求めている男性像が見えてくるかも。

次のページを読む

SHARE