お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】気になる異性がバツイチだとわかったら、思い続ける?それともほかの人を探す?

ファナティック

独身の中にバツイチ男女が交じっていることも、珍しくない今日。相手が「バツイチ」だからといって、取り立てて何か思う人も少ないと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 気になる異性がバツイチだとわかったらどうするか、聞いてみました。

Q.気になる異性がバツイチだとわかった場合、そのまま思い続けますか?

【女性】
思い続ける……56.2%
ほかの良さそうな男性を探す……43.8%

【男性】
思い続ける……74.4%
ほかの良さそうな女性を探す……25.6%

男女ともに「気持ちは変わらない」という人が多かったものの、女性に限っては気持ちが離れていく人も多い? 逆に男性の場合は、そのまま思い続ける人が多数派でした。バツイチになる理由は人それぞれですが、受け止め方もまさに人それぞれ。バツイチという現実をどう受け止める人が多いのか、詳しく聞いてみましょう。

魅力的であればバツイチでもいい……女性の理由

・「何かしらの理由があると思うので。浮気が原因でなければOKです」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「別れた理由が何かにもよるが、バツイチでもすてきな人は多いと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「彼の性格のせいなのか、前妻との相性の問題だったのかがわかるまでは思い続けます」(29歳/生保・損保/専門職)
・「意外とバツイチの人のほうが、肝が据わっていていいと思う」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「バツイチを経験してこそその人だと思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋愛・結婚対象に、理想のパートナーを求める人が多いように思われる女性ですが、どんな過去があったとしても、その人自身の魅力につながっていれば「受け入れられる」女性は多いよう。逆に女性から見て魅力がない上に「バツイチ」という過去があった場合、厳しいジャッジが待っていそう!? 女性はそういった意味で、非常に現実的なのかもしれません。

バツイチ経験も尊重したい……男性の理由

・「別に関係ないし、一度別れている分、忍耐力がありそう」(25歳/アパレル・繊維/営業職)
・「失敗したことがあるというだけで、経験が豊富でいいと思う。子どもがいる場合は、覚悟がいる」(32歳/その他/事務系専門職)
・「魅力があるから結婚できたと思うので気にしない」(32歳/生保・損保/営業職)
・「今どきバツイチくらい多くいると思う。時代背景の問題」(29歳/金融・証券/営業職)
・「バツイチは気にしない。バツニならその人にも何かありそうな気がするが、バツイチなら今は普通な気がする」(30歳/学校・教育関連/その他)

女性に比べてバツイチでも気にしない男性が多かったのは「バツイチという経験を尊重したい」という人が多いからかもしれません。また仕事柄なのか、男性は時代背景を読むことも多く、バツイチを「自然な経験」として受け止めやすいよう。女性にとって、これは心強いですよね。嫌な過去も、自分の蓄えとして前向きに生きていればいいことありそう!

まとめ

男女それぞれにバツイチへの印象は少々異なるものの、いずれにしても「過去は関係なく、今の相手を見て判断したい」という人が多数派のよう。少しくらいの失敗は、人間なら誰だって一度は経験するもの。そう考えればバツイチなんて、いちいち気にする必要はないのかもしれませんね。一番大事なのは「目の前にいる相手がどんな人か?」ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数467件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE