お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた! 思わずえこひいきしてしまう女性の特徴4選

ファナティック

相手から好意的な態度を見せられると、ついかわいがってしまいたくなることってありますよね。他の人より特別扱いをしたくなってしまうものです。そこで今回は男性のみなさんに、思わずえこひいきしてしまう女性の特徴について聞きました。

いつも笑顔

・「いつも笑顔で接してくれる職場の女の子。相談されるとうれしくて親身に対応してしまう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「笑顔がステキで雰囲気のいい人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いつも笑顔で話しかけてくれる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いつもニコニコ笑顔で接してくれる女性を見ると、やはり男性はエコひいきしたくなってしまうようです。感じのよい相手には、こちらも気持ちのよい対応をしたくなりますものね。

明るい

・「明るく元気な女性はいると楽しいのでエコひいきする」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「一生懸命明るく頑張っている女性」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「明るく、素直な女性」(27歳/商社・卸/営業職)

元気で明るい女性をみると、こちらまで元気をもらえるような気持ちになってしまいます。頑張っている姿をみると、何だか応援したくなってきますよね。

話を聞いてくれる

・「話を親身に聞いてくれるとエコひいきしてしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話を真面目に聞く子」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「かわいくて、自分の話を素直に聞いてくれる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自分の話を真剣に聞いてくれる女性には、特別感を抱いてしまうこともあるようです。他愛もない話でも、一生懸命に聞いてくれると、他の女性よりひいきしたくなってしまうのでしょうね。

一見目立たないけれど……

・「いつも1人で黙々と頑張っている女性。健気に見えるので、ついついひいきしてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

・「鈍くさい女性だとついサポートしてあげたくなるし優遇してあげたくなる。また、話しかけて何とかしてあげたくなる」(38歳/金融・証券/営業職)

他にもエコひいきしたくなる理由が、いろいろあるみたいですね。1人でがんばっている女性の姿をみると、思わず守ってあげたいと感じて、ひいきしたくなるのかもしれませんね。

まとめ

笑顔がステキな女性や明るい女性などに「つい」えこひいきしてしまうようです。人によってあからさまに態度を変えるのはよくないですが、ついかわいがってしまう……というのはあるようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]