お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「元カレに会いたいな」と思う瞬間ってある?

ファナティック

元カレは、いろいろな理由があって別れたにせよ、一度は好きになった男性であることに変わりはありません。普段は忘れていても、ふとした瞬間に思い出し、会いたくなってしまうこともあるでしょう。元カレに会いたいと思う瞬間を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、「元カレに会いたいな」と思う瞬間がありますか?

ある……28.1%
ない……71.9%

3割近い女性が、元カレに会いたいと思ったことがあると回答しました。それぞれの理由やエピソードを見てみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■彼との時間を思い出す

・「元彼と一緒にでかけた場所に行ったときなどに、楽しかったことを思い出すと会いたくなる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手の誕生日などのタイミングで、純粋にどうしているか気になるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

2人で過ごした記念日を迎えたり、一緒に行った場所を再訪したときなどに、彼との時間を思い出してしまうという意見です。過ぎ去った日々は思い出補正もかかり、より美しく思えるものですよね。

■支えになってほしいときがある

・「寂しいとき。恋愛につまずいたとき、相談に乗ってほしかったりする」(34歳/その他/営業職)

・「弱ってるんだろうな。自分の今の状況をわかってくれるだろうなと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

自分の素顔を知っている元カレなら、今のつらい気持ちを理解してくれるだろうと思ってしまうこともありますよね。周囲に理解してくれる人がいないときにはつい元カレに話を聞いてもらいたくなるものです。

<「ない」と回答した女性の意見>

■別れた男に未練はない

・「未練はないし次の恋愛を探したいので会いたいと思わない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「だいたい嫌にならなければ別れないので。嫌になったら懐かしむことがない」(23歳/小売店/事務系専門職)

別れるときはとことん嫌いになったほうが楽だと言いますが、それは本当かもしれません。未練がなければ会いたいと思うこともなく、次の恋愛にもスムーズに進めそうですね。

■今の彼を大切にしたい

・「別れてすぐにちがう彼氏がいるので寂しくない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「今の彼氏に忙しいので暇がない」(34歳/金融・証券/専門職)

もう終わった恋より今の恋。過去にとらわれていても何もはじまりません。今、大切にすべき人がいるのなら、元カレに会うのは得策とは言えないでしょう。

<まとめ>

元カレと会うことが自分にとってプラスになるかマイナスになるかはわかりませんが、今の現実を受け止めずに過去に逃げても幸せが近づくことはないでしょう。あなたにとって元カレはどんな存在ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]