お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレと現在付き合っている女性に嫉妬したことってある?

ファナティック

元カレは、いろいろあって別れたものの、一度は愛した男性であることに変わりはありません。別れてからも元カレの現状が気になって仕方がないという人もいるでしょう。元カレと現在付き合っている女性に対して抱く感情について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、元カレと現在付き合っている彼女に嫉妬したことがありますか?

ある……10.4%
ない……89.6%

少数ではありますが、元カレの彼女に嫉妬したことがある女性もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■未練があるから

・「まだ好きの気持ちがあったので、私がいたポジションにほかの子がいるのが悔しかった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分がそばにいたい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼を嫌いになり切れずに別れてしまった場合は、こんな感情に襲われてしまうかもしれません。前は自分がいたはずの場所なのに、今となってはもうほかの女性が彼の隣を歩いている、その現実を受け止めるにはけっこう時間がかかるようです。

■女として比べてしまう

・「そこまで魅力的に見えなかったので、本能的に嫉妬しました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かわいいかとかチェックする」(29歳/食品・飲料/技術職)

今の彼女が自分よりもずっと魅力的な女性ならその美しさに嫉妬し、そうは思えなかった場合は、なぜ自分ではダメだったのかと悔しい思いをするかもしれません。勝っても負けても悔しいのが元カノのつらいところです。

<「ない」と回答した女性の意見>

■過去の男に興味なし

・「別れた後のことを嫉妬しても時間のムダなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「元カレの現在に興味はないけど、幸せにしてるならそれでいいと思うし、今彼に大切にされることのほうが私にとって重要だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「彼がどうしているのか全然知らない。知りたいと思わない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

元カレとのことはすでに過去のこととして清算済みという意見です。下手に探ったところで自分にとって有益な情報はないでしょう。過去よりも今を大切にしていきたいですね。

■元カレには幸せになってもらいたい

・「もう終わったこと。幸せになってほしいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「幸せにやっているのが何よりだから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「以前付き合っていた彼氏が今度結婚すると最近聞いたけど、やっといい人に出会えたんだとほっとした。でも今後は他人だなと思う」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

元カレの幸せを願っているという大人の意見です。別れたらそれぞれ自分の幸せに向かって歩いていくしかありません。元カレとはお互いの幸せを心から喜べる関係でいたいですね。

<まとめ>

元カレに対して未練があれば、今の彼女との幸せを願える心理状態にはならないでしょう。別れてからも元カレの彼女に嫉妬せず、心穏やかに過ごすには、彼に対する気持ちをうまく消化することが大切です。嫉妬心に駆られて新たな出会いを見逃さないよう気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]