お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

バーでの男性との出会い、あなたは本気にする?

ファナティック

薄暗くてお酒をたしなむ人が集まるおしゃれなバー。なんだか素敵な出会いもありそうな気がしますが、もしかしたら雰囲気に流されているだけかも……と思うこともあるでしょう。バーでの出会いについて思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.バーでの男性との出会いをあなたは本気にしますか?

する……12.6%
しない……87.4%

9割近い女性が、バーでの男性との出会いは本気にしないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「本気にする」と回答した女性の意見>

■バーに来る理由

・「一緒にいる人がいないからくると思うので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「興味のない異性には話しかけないだろうし、そういった出会いもありだと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

バーは気分がおもむいたときに立ち寄りたくなるもの。ひとりで過ごしたいときや、同じような気分の人と話したいときにバーに行くという人も多いでしょう。少なくともひとりでバーに立ち寄る男性は、今は彼女とデートを楽しみたい気分ではないか、相手がいない可能性が高いはずです。

■シチュエーションは気にしない

・「どの場でも、本気かそうでないかには差がないと思う」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「バーでもどこでもお互いに相手がいいと思えばいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

本気か本気じゃないかなんて、シチュエーションで判断できるものではないという意見です。その場の雰囲気に流されてしまうのは考え物ですが、大人の社交場と考えればそれほど警戒する必要はないかもしれませんね。

<「本気にしない」と回答した女性の意見>

■酔っているから

・「お酒が入っていると、あてにならないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲んだノリで、冗談で口説いたり、それにノリで応えたりするから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手も自分もお酒が入っているときの話。冗談半分で会話が成立している可能性も十分にあり得ます。その瞬間の印象だけでは相手の本気度を見極めるのは難しいかも。たとえいい出会いだったとしても、次に会う約束をするくらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。

■遊ぶ相手を探している!?

・「そういう出会いをたくさん繰り返して遊んでそう」(34歳/その他/営業職)

・「あまり行ったことがないし、そこで声をかける人は慣れている気がするので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

甘い言葉とその場の雰囲気で、つい運命の出会いを期待してしまいますが、誘い方があまりにも饒舌だったら少し警戒したほうがいいかもしれません。一夜限りの出会いにならないよう、自分の身は自分で守りたいですね。

まとめ

バーは男女の出会いを助長する雰囲気はありますが、その出会いのよし悪しは自分で判断するしかありません。バーでの会話はお酒を楽しむ男女のものであり、出会いの第一段階として考えるのが妥当かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]