お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いのキッカケはお付き合いに影響する? みんなが出会いを求めて集う場所

お酒を飲むカップル出会いのキッカケは人それぞれです。第一印象は確かに大切ですが、出会い方はその後のお付き合いに影響するのでしょうか、世の中の女性は男性との出会いの場をどのように考えているのか聞いてみました。

Q.出会いのキッカケはその後のお付き合いに影響すると思いますか?

はい    51.5%
いいえ   48.5%

半数の女性が出会い方はとくに気にしていないという結果になりました。相性さえよければ出会いは気にならないものなのかもしれません。では、実際に出会いを求めている女性は、どのような場所に出向くのでしょうか?

出会いはやっぱりコンパが主流

「気軽に参加できるコンパが中心になると思う」(29歳/その他/その他)

「お見合いパーティー。お互い知り合いもいないし一からのスタートだから」(31歳/その他/その他)

「男女混合の飲み会やパーティー。気軽にたくさんの人と知り合えるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「出会うことを目的ででかけるほうがいいと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

いかにも出会いを求めている場所ですが、やはり話が早いですね。パートナーがほしいという意志がお互いに明白なので、関係が始まりやすいのかもしれませんね。

信頼できる友達の紹介ならアリ!

「友達の友達を呼んだバーベキューなどのフレンドリーなものだと安心感があるのでいい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「サークル活動やBBQなどある一定時間大勢がいる場所」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「友人の紹介での飲み会。友人の知人ならある程度信用がおけるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

合コンやパーティーだと素性の知れない人がくるかも? と警戒する女性も、友人の紹介だと安心のようですね。出会いの幅を広げるためには、多くの場所に顔をだすのも大切かもしれません。

出会いを求めない派も!

「あえて出会いを求めに行かない」(26歳/その他/その他)

「自然と出会いたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

「学校や職場、趣味の場所など、出会い目的ではない場所で出会いたい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自然の生活の中で出会いたいと考える女性も多いようです。もちろん、日頃の生活の中でいいパートナーと出会えることができたら理想ですね。しかし、飲み会などの多くの人が集まる場所でも、参加することで友人が増えるかもしれません。先入観をもたずにいろいろな場に参加してみるのもいいかもしれませんよ。

(S2)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月19日~24日Webアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

SHARE