お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

今まで通りの関係は無理!? 告白されて振った男性との付き合い方4選

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好意を持ってくれたすべての男性の気持ちには応えられないもの。気持ちはうれしくても、お断りすることだってあります。その男性とは、今後の関係性はどうなるのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

いじった結果、疎遠に

「すごく仲がよかった男友だちに告白されたけど、まったく恋愛感情を持っていなかったので『えっ、私のこと好きなの? ウケるね!』と、ついいつもの友だちのノリでいじってしまった。それに相手はかなりショックを受けてしまったようで、その後は自然と疎遠になってしまった」(27歳/金融)

相手が友だちだとしても、告白を断るときはこちらも誠意を持って返事をしてあげたいですね。

親友に発展

「振ってからはしばらく避けていたけど、久しぶりに向こうから連絡がきた。そこからなぜか飲みに行き、それ以降逆に何でも話せる仲に。『昔、告白して振られたことがあるよな(笑)』と相手も冗談で自虐ネタを言えるくらい」(26歳/不動産)

告白したということは、ある意味自分の思っていることを伝えたということ。何でも話せる関係になる可能性もあるということですね。

ストーカーまがいに

「仲よしの先輩に告白されたけど、仲がよすぎるせいでばっさり振ることができずに曖昧な返事をしてしまった。そのせいで向こうも押せばいけると思ったのか、最終的にはストーカー一歩手前に……。さすがにもう仲よくすることはできないし、完全に縁を切らざるを得なくなった」(29歳/広告)

相手を傷つけたくないと思って、告白されても曖昧に返答してしまうととんでもないことに……。はっきり気持ちがないことを伝えたほうがお互いのためかもしれません。

お店に行けなくなった

「毎日出勤前に寄っているコーヒーショップの店員さんに『ずっと気になっていました』と告白されて連絡先を渡された。一応受け取ったものの、興味がないからスルーしたので、お店にはそれ以来、行けなくなってしまった……」(27歳/金融)

行きつけだったお店に行けなくなるのはさみしいですが、連絡をしていなければ今まで通り通うのは難しそう。

その後の関係がどうなるかは、こちらの返事の仕方次第かも。調子がいい話かもしれませんが、付き合うことはできなくても相手が大事な存在であれば仲よくしていきたいですよね。振った直後は気まずくなっても、ある程度時間が経ったらその気持ちも薄れていくもの。仲よくなるためには時間が必要かもしれません。

※画像はイメージです

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]