お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女子に朗報! 男性が「昭和生まれ女子」っていいなと思った瞬間

ファナティック

男性は若い女性が好きなイメージが強いものですが、中にはオトナ女子のほうに好感を持つ方もいるようです。ただ結婚や付き合うとなると、また少し話は変わってくるかもしれません。そこで今回は男性のみなさんに「昭和生まれ女子」っていいなと思うことについて、お話を聞いてみました。

話が合う

・「“昭和生まれ女子”っていいなと思った瞬間は同じ話題で盛り上がれるところです」(31歳/自動車関連/技術職)

・「自分も昭和生まれなので、話が合うときはうれしくなる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「個人的には同世代のほうが話しやすいので、昭和になる」(33歳/小売店/営業職)

男性が昭和生まれで同世代であれば、やはりいろんな面で話が合いやすくなります。平成女子に比べるとそういった面では、大きなメリットと言えるのかもしれませんね。

努力する

・「目標に向かって努力できること」(32歳/商社・卸/営業職)

・「平成生まれの女性と比較してみて、努力ができること」(32歳/商社・卸/営業職)

・「努力家で一生懸命な子が多いと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

平成と昭和ではその教育のスタイルも変わっているので、ものの考え方にも違いがでてきますよね。昭和生まれの場合、現代よりも不便なことがあった頃に教育を受けていた分だけ、努力家の人が多いのかもしれません。

落ちついている

・「ある程度年齢がいっていて落ち着きがある」(29歳/食品・飲料/その他)

・「年齢を重ねてきて、若い女性よりしっかりしていて落ち着いている感じを受けたとき」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「考え方がしっかりしてる。自立してる人が多い」(34歳/運輸・倉庫/その他)

昭和生まれだと、若くてもアラサーということになります。そのため、平成生まれと比べると、人生経験も豊富ですから、しっかりしている印象を受けるようですね。それが余裕にもつながるのかもしれません。

昔の話ができる

・「昔見ていたTV番組や音楽などの話で盛り上がれる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「全盛期のフジテレビのドラマに詳しくて、いろいろ過去の名作とかを紹介してくれる」(32歳/その他/その他)

・「年齢が近いこともあり、昔のエピソードをトークすることも十分可能で楽しめる」(37歳/医療・福祉/専門職)

昭和生まれの男性にとっては、やはり昭和生まれの女性のほうが会話も盛り上がりやすいようです。特にテレビ番組の話などの場合、昔の芸能人などの話などでも盛り上がれますよね。

まとめ

平成生まれと比べて昭和生まれは、年齢的にはどうしても上になってしまいます。これは仕方のないことです。ですが、その昭和生まれならではを活かすこともできます。平成生まれには昭和の話をできる人はあまりいません。若さでは負けてしまうかもしれませんが、その他にもいろいろな良い点もあるようですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数410件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]