お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うれしいけどちょっと迷惑! 社内で女性から想いを寄せられて困ったこと

ファナティック

気になる異性から想いを寄せられると、これほどうれしいものはありませんが、特に何とも思っていない異性から思われると、困ってしまうこともあるものです。そこで今回は男性のみなさんに、社内で女性から想いを寄せられて、困ってしまったことについて、教えていただきました。

Q.社内で女性から想いを寄せられた困った経験はありますか。
はい……13.66%
いいえ……86.34%

想いを寄せられて困ってしまった経験のある方は1割以上。みなさん、どのような困った経験をしたのでしょうか。お話を聞いてみました。

タイプじゃなかった

・「好みじゃない女子に言い寄られた(しつこく)」(37歳/その他/その他)

・「好きではなかったから困った」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「タイプでなかったから」(35歳/医療・福祉/専門職)

いくら女性から言い寄られても、その女性が自分の好みのタイプでなかった場合、困ってしまいますよね。これは立場が逆であっても同じことが言えます。ただ、何度も言い寄られると、女性と男性では感じ方が違うのかもしれません。

仕事がやりにくい

・「チームワークがぎくしゃくしてくるから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「とてもしつこい人だったので。上手に断らないと社内の人間関係に悪影響を及ぼすから」(36歳/その他/営業職)

・「仕事がやりにくくなってしまうため」(31歳/医療・福祉/専門職)

社内恋愛の場合、それがうまくいくのであれば、プライベートでも仕事でもよい影響がでてくることがあるのですが、そうでない場合は、仕事にも影響が出てくることがあります。周囲に迷惑がかかってしまうところが困りものですね。

誘ってくる

・「やたら目配せしてくる。飲み会に誘われる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何気なく距離を近づけるための分かりやすい行動が多くしてきた」(33歳/その他/その他)

・「部下からのアプローチがあった。役割、職責を優先するために断ったが、かなり大変だった」(39歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

飲み会に誘われたりするのは、問題はないのかもしれませんが、それが上下関係となってくると慎重にならなければならないかもしれません。どうしても仕事上で影響が出やすくなってしまいます。

困らされた

・「タイプじゃない女性の誘いを断ったら、次に日から一部の女子社員グループから敵視されるようになった」(38歳/その他/その他)

・「まったくタイプでもない、好意も持っていない女性から好意を抱かれ、周囲に嘘の自慢やストーカーまがいの行為、嫉妬で他の女性に攻撃したり、悲惨な女性だった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずっと付きまとわれた」(34歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

女性の場合、男性と違って職場や友人間で一致団結するということは少なくありません。そのため、うまくいかなければ周囲の人たち全員に、悪く思われてしまうこともあります。難しいところですよね。

まとめ

困った経験がある人はそれほど多くありませんが、やはり職場の場合は、仕事に影響してしまうこともあるので、断る場合には慎重にならなければいけませんね。最近はストーカー的なものも増えているのでなおさらですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数410件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]