お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

育った環境が違いすぎてビックリ! 彼の「きょうだい」事情

ファナティック

相性がバッチリの彼でも、家族に対する考え方まで、自分とまったく一緒、という人はあまりいないでしょう。育った環境が違えば、家族に対する考え方も違います。特に、年の近い家族である「きょうだい」との関係は、その家庭により、だいぶカラーが異なるものです。そこで今回は働く女性たちに、びっくりしてしまった彼の「きょうだい」事情について聞いてみました。

そんなに連絡取り合うの!?

・「毎日のように妹とLINEしていることです」(27歳/その他/その他)

・「仲が良すぎて毎日連絡取り合っていること。カップルみたいと思った」(27歳/その他/専門職)

・「私にはしない連絡を妹とはしている」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

自分にはなかなかLINEも電話もしないくせに、きょうだいにはしている……。これって結構凹みますよね。「私の存在はきょうだい以下なの?」と思ってしまいそうです。

仲良すぎでしょ……

・「兄弟が仲が良すぎて、同棲している部屋の合鍵を渡していたのにドン引きした」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐにお兄さんが出てくる。新居のカーテン選びに付いてきた」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋愛の話を兄弟間で大っぴらに話すこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「弟が姉にスイーツを作ってあげていること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ブラコン、シスコンとしか言いようがない関係に見えるのに、本人たちは無自覚な場合が多いらしいです。ちょっと引いてしまう人も多いのではないでしょうか……?

どうして険悪なの?

・「あまり仲は良い方ではないみたいで、結婚も突然だったみたいで彼女がいることすら知らなかったみたいです」(31歳/情報・IT/技術職)

・「彼には妹がいますが、仲が悪い。そんなに厳しくしなくても……と若干思います」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼の兄弟は仲が悪くびっくりする。10歳離れているのが原因かもしれないが、一緒に住んでいるのに話すこともないらしい」(29歳/情報・IT/技術職)

前述とは逆に、仲が悪すぎて心配になるようなきょうだいも。彼と結婚したとして、将来的にちょっと心配になるような仲の悪さだと気になりますよね。

まとめ

きょうだいとの間柄は、家庭によって本当にバラバラです。どんな関係がベストなのか、もしくは悪いのかは、一概には言えません。しかし、自分がストレスを感じるようなきょうだい付き合いをしている彼とは、ちょっと今後のことを考えた方が良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]