お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

花粉症のときのデートで、マスクはする? しない?

ファナティック

花粉症の人にとって、この季節の外出は非常に億劫なもの……。会社もできれば行きたくないくらい、その症状はつらいものだと思います。しかし、デートとなったら話は別。花粉症が多少つらくとも、外に出たくなりますよね。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、花粉症のときデートでマスクをする? しない?

「する」……50.3%
「しない」……49.7%

なんと、ほぼ半数に割れました! では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう!

<「する」派の意見>

鼻水を見られたらイヤ!

・「鼻水が垂れるとみっともないので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「普段と変えても鼻が出たり涙目になるから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「マスクをしないと鼻水とかでもっとひどいことになるから」(32歳/自動車関連/技術職)

自分のことを愛してくれている彼とはいえ、鼻水が垂れている姿を見られてしまったら、冷められてしまうかもしれませんよね……。そんな格好悪い姿は見られたくありませんね。

くしゃみが

・「くしゃみが止まらなくなったら困るので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「もし花粉症でくしゃみが出るようなら、顔を見られたくないのでマスクをする」(31歳/商社・卸/その他)

・「くしゃみが出るのにマスクしないのはマナー違反」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

マスクは、花粉をブロックするだけでなく、自分がくしゃみをしたときに、唾液のしぶきを防ぐ効果があります。唾液をまき散らすのはもちろんマナー違反。しっかりガードしたいですね。

では次に、もう半分の女性たちが選んだ「しない」派のコメントを見てみましょう。

<「しない」派の意見>

かわいく見せたい!!

・「デート中はかわいくいたいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「そんなに症状もひどくないのでデートのときくらいはかわいくいたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「マスクすると見た目が悪くなるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

マスクには小顔効果があると言いますが、せっかくかわいくメイクした顔半分を隠してしまうことになります。これじゃあ、彼に伝わる魅力も半分に……?

マスクは失礼!

・「デートのときは彼氏に失礼だからマスクはしません」(23歳/その他/その他)

・「顔を隠すのは失礼だと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一応相手に失礼なので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事でもそうですが、改まった席で、マスクを着けるのは、相手に対し、失礼な行為です。彼のことを思うのであれば、やめたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

マスクを着けているときと、着けてないときのメリットデメリット、を比べると、どちらのほうが正しい、とは一概に言えません。これが仕事に関する場面ならば、判定しやすいですが、デートとなったら、難しいですよね。どちらか一方に決めつけず、彼とお互い、楽しく過ごせる方法で、花粉症を対策してください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月17日~2月24日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]