お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性に聞いてみた! 付き合うなら「モテ子」or「非モテ子」どちらのタイプの女子がいい?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

突然ですが、あなたはモテるタイプですか?
それともモテない「非モテ」タイプですか?

私は完全に非モテタイプなんですが、最近はモテてもしょうがないかな~と負け惜しみ的に思っています。モテる女性って、男性からのアプローチが多くて大変そう……。同性のからのやっかみも買いそうで、モテる生活って気苦労が多そうな気がします。それでも1回ぐらいなら、冴えない(という設定)のになぜかモテる少女漫画のヒロインみたいな体験をしてみたいとは思います。
さて、男性陣は「モテる女性」と「モテない女性」のどちらかと付き合うとしたら、どちらを選ぶのでしょうか?

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?

元カレの数も多い超モテる女子……30.8%
彼氏いない暦=年齢のような非モテ女子……69.2%

なんと、約7割の男性が「彼氏いない暦=年齢のような非モテ女子」がいいとのこと! 圧倒的に大差に驚きですが、意外とみなさん、非モテ女子が好きなよう? それぞれの理由を見てみましょう!

<「元カレの数も多い超モテる女子」派の意見>

■断然「超モテる女子」がいい!

・「絶対にかわいい子だから。」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「付き合うだけなら、モテる女子のほうが一緒にいて楽しいと思う。モテる子にはモテるなりの理由がある。」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分がモテないので、リードしてほしい。」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「別れるときもあっさりしていそうだから。」(39歳/ソフトウェア/技術職)
・「経験の多い相手のほうが、いろいろ勉強になるから。」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

モテるということは、ほかの女性と比べて突出した魅力があるということ。モテる男性はモテる女性を選ぶことが多いかもしれませんね。また、「同伴効果」が期待できるので、非モテ男性がモテる女性を選ぶパターンもあります。評価が高い人と一緒にいる人は、第三者から見て魅力的に見えるという心理効果です。たとえば、ちょっとイマイチな感じの男性でも、美女と一緒にいるとなんだかオーラがあるように見える……という状況です。

■非モテ女子が苦手なので……

・「多少男のことがわかる人でないと、面倒だから。」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「初カレは荷が重すぎる。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「モテない人は、それなりのめんどくさい理由があるから。」(38歳/その他)
・「極論の質問だったのでこっちにしましたが、彼氏いない歴=年齢は嫌ですね。」(35歳/その他/販売職・サービス系)
・「経験が多いほうが、付き合う相手への気遣いや扱い方がわかっているから。非モテのほうはこっちがいろいろ気を使うことが多くなりそう。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「初恋は実らない」と言われていますね。初恋を経験する年頃はまだ幼いというのもありますが、やはり経験値不足が理由のように思えます。初めて付き合う相手との距離感がうまくつかめず、頻繁に連絡を取って嫌がられたりとか、不慣れなデートで失敗したりとか……。失敗も成功も経験を重ねて、より成熟した大人になっていきますよね。

<「彼氏いない暦=年齢のような非モテ女子」派の意見>

■「非モテ女子」は純粋そう!

・「ほかの男に浮気される可能性が、少なくてすむので気が楽。」(32歳/通信/事務系専門職)
・「そっちのほうが『隠れかわいい感じ』がする。」(32歳/通信/事務系専門職)
・「自分を大事にしてくれそう。」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分と通じるところがありそうだから。」(24歳/商社・卸/営業職)

前の男性の影を感じない。初々しさがいい。などのコメントが多かったです。また、自分が非モテということで、似た境遇の女性のほうが安心感があるという人も。彼女をちょっといい雰囲気のところに連れて行ったら、目をキラキラさせて純粋に喜んでくれそうですよね。

■超モテる女子が苦手なので……

・「遊びまくってるのは嫌。」(36歳/建設・土木/技術職)
・「次々と乗り換える人を信用できない。」(39歳/その他)
・「モテすぎる子は、軽いノリでしか付き合わないと思うから。」(38歳/自動車関連/技術職)
・「ペースを自分が握りたいから。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「俺様色に染めるのが好き。」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

肉食系女子を敬遠する声も。元カレの人数が多いということは、恋愛サイクルが短い恐れがあります。付き合いが順調でも、いつほかの男性からのアプローチがあるかと防衛戦になることも? 恋愛主導権を握りたいので、非モテ女子がいいという積極的なご意見もありました。

まとめ

付き合い始めて、タイプが変わることもあります。超モテるタイプで特定の彼がいなかったのに、何かがきっかけで一途な女性に大変身。非モテ女子だったのに、付き合ううちに自信がついてきて、ある日を境にモテ始めた……なーんてこともありそうなので、油断は大敵ですね。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]